皆さんどうも。渓です(^^)
今回は
カーディナル

について書こうかなと。
実際私が使うリールで1番使用頻度が高いです
正直なにがいいの?
と思いますよね
そお!なんも良くありません!
性能なんて現行のリールに比べると
勝ってるとこなんて何一つありません(笑)
スペックでいきますと
カーディナル3RD CDL
・ギア比:5.1:1
・3ボールベアリング
・アルミダイキャストボディ:自重225g
・光沢ベール仕様
・0.20mm(約1.5号):約200m
・ギア比:5.1:1
・3ボールベアリング
・アルミダイキャストボディ:自重225g
・光沢ベール仕様
・0.20mm(約1.5号):約200m
・最大巻き上げ長:約70cm
一方現行リールでいきますと
私が所持しているリールで
19ヴァンキッシュ c2500shg
- ギア比:6.0
- 実用ドラグ力(kg):2.0
- 最大ドラグ力(kg):3.0
- 自重(g):155
- スプール寸法(径mm/ストロークmm):43/13.5
- ナイロン糸巻量(lb-m):5-110、6-95、8-70
- フロロ糸巻量(lb-m):4-130、5-100、6-80
- PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-120
- 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):81
- ハンドル長(mm):50
- ベアリング数(BB/ローラー):11/1
ちなみにこの2つのリール
価格はほぼ同じ…(笑)
なのに何で使うの?
って話なんですけど
まず見た目かっこよくないですかね?
角ばったデザイン
かっこいいとおもうんですよ
あとはまぁ車に例えると分かりやすいとおもうんですけど
NI○SANのGTRって車は知ってますか?
いわゆる名車ですよね!
他にも色々あるんですが
昔のGTRとかまあいわゆる旧車とかって
今の車に比べると性能だったり
色々劣りますよね?
まあ比べるものじゃないんですけど
それでも乗ってる人いるとおもうんです
昔ながらの良き物というか
そんな感じです!
あとリールを巻くときに
「 カリカリカリ 」
「 ジージージー 」
というようなラチェット音がなるんですよね
これもまた心地良い音がなります!
あとはベールを返す音が今のリールとちがって
こう機械音というか、これまたなんとも言えない音がなるんですよ
ちょっとマニアックな話なんですが
使うとなるとちょっとまた問題が…
まず大きさ的に2000番クラスのリールです
なので渓流域で使う人がほとんど
その割に糸巻き量が多い。
ナイロン1.5号で200mも入りません…(笑)
今ですとシャローリングとかシャロースプールも
売ってるのでそこら辺で調整してもらえれば…
下糸巻いてとおもうかもしれませんが
ライントラブルになりやすいので
シャロースプールをおすすめします
そして2つ目
オートリターンベール
これは簡単に言うとベールを手で返せない
ベイトと同じでリールを巻くとベールが返ります
現行のリールでもキャストしてそのままリールを
巻いてベールを返す人はなにも違和感ないかと思いますが、私はキャストして手でベールを返してからリーリングをはじめます
これになれるのに1番苦労しました。
私は右手でキャストをし
ルアーが飛んでる間に
左手でスプールをさわって
ラインをコントロールしてベールを返すんですが
それができないので
フェザリングというものをしなきゃだめになり
かなり練習しましたが
今でもなかなか難しい…(笑)
フェザリングってなんだって人は
ググって下さい…(笑)
3つ目は
これは機能てきなとこなんですが
まあそのままでも全然大丈夫なんですが
ドラグとラインローラですね
まずラインローラの回転の悪さ(笑)
ほぼ回らない…
これもカスタムパーツでラインローラがでてるので
現行ほど回りが良いわけではないですが
かなりマシになります
そしてドラグが
緩めれば止まらないし
締めれば全然でないしで
とてもぎこちない…(笑)
これもカスタムパーツでかなり良くなるので
純正にこだわる人はそのままでもいいですし
少し快適にしたい人はカスタムすれば良いですし!
自分はカスタムしてます…(笑)
33は純正です!
ここまでながなが書きましたが
まあ気になる人は1度買ってみてはどうでしょうか?
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