今日は全国的に灼熱の日曜日でしたね。

ここ愛知県でも38℃を記録して茹でガエル〜。(*_*)


さて、最近テレビでとうもろこし収穫の情報がやっていたので、もうシーズンイン?って事で偵察ツーリングに行くことにしました。(^_^)


できるだけ暑くなる前に山の中に入りたくて、朝5時起きで早々に準備して出発!


Tシャツに日焼け防止の長袖アンダーをきていましたが、さすがに早朝に山の中を抜けるのは寒い。(>_<)


自宅から1時間ほど走って稲武のコンビニで朝メシ休憩。(^。^)



冷えた身体にはホットコーヒーと甘々の菓子パン。(^_^)



しばし休息をとってから根羽村の登坂路を登り、本日の第一目的地に到着。



道の駅 信州平谷です。



ここの朝市で売っているのを確認しに来たのですが、準備を進めるおっちゃんに「今日はとうもろこし出ますか?」と聞いてみたら、「まだまだ。とうもろこしは8月だよ〜」ですって。(ToT)


走ってくる途中でとうもろこし畑を見かけたんだけど、まだ背丈が1mくらいしかなかったんだよね。

まだ早すぎたか〜。(´Д` )


しょうがないのでとうもろこしは諦めて中華ボアアップキットの距離稼ぎ目的のツーリングに変更。


ぐるっと設楽方面を回って帰ります。

うるぎ峠展望台近くから。



いい景色だなぁ〜。(^。^)



峠を降ってちょっと寄り道して岩倉ダムキャンプ場へ。



梅雨中だからかキャンプ客は少なめでした。



先を進んで道の駅 信州新野千石平へ。



例年はここでもとうもろこしを買ってるんですよね。

いつもは店頭に販売スペースが出るのですが今回はなし。



やっぱりこの近辺のとうもろこしシーズンは後2週間くらい先なのね。

仕方ないので代わりに桃でも買って帰るか〜と市場のオープン時間まで待って一番客として入店。


すると、、、


なんと店内の陳列棚に山積みのとうもろこし発見!

\(^o^)/



無事にとうもろこしをゲット出来ました。(^。^)



レジのおばちゃんによると、このとうもろこしは地元産ではあるけど阿南町のブランドとうもろこし「甘太郎」ではなくて、「甘太郎」は来週から販売されるそうです。


まぁ「甘太郎」は次回の楽しみに取っておいて、今回は立派なとうもろこしが買えたので良しとしましょう。(^_^)


では帰るとしますか。


さすがに日が昇っていたので、道路の電光掲示板には33℃の表示が出ていて暑い。(-。-;


熱風を身体に浴びながら、道の駅したらで小休止。



この後は山道コースをなるべく選んでトコトコ。

昼過ぎに無事に自宅に到着。(^◇^;)



本日の走行距離は約220km。



予定では300km走って中華ボアアップキットの1000km到達を狙っていたのですが、さすがにこの暑さでは追加で100kmは体力的に持ちませんわ。σ(^_^;)


来週も天気が良ければ走りに出かけて1000km到達を祝うかな。(^。^)


でわ〜