憂鬱な梅雨に入りましたね。

結石を患ったり整備で腰痛めたりと色々あって、暫くブログを綴る気になりませんでしたが、ネタも溜まっているので後々の思い出のために書き留めておこうと思います。(^_^)


さて、先々週の土日にカミさんと東京観光に行ってきました。

30年目の結婚記念日イベントで、もともと海外にでも行こうかと言っていたのですが、わたしもカミさんもこの時期に連休が取れるような状況では無かったので、海外旅行は仕事をリタイヤしてからのお楽しみにして、30年目は土日のぶらっと東京観光にしました。(^。^)


朝7時、名古屋駅発の新幹線でびゅーんと東京駅まで。



今回はカミさんの希望優先でまずは神社巡りからスタートです。


Googleマップを眺めて方向を確かめながらテクテク。

なんかの神さんか知らんが「小網神社」とやら。



厄除け?銭洗?

並んでいる人の半分以上はアジアからの観光客でした。(^_^)



お次は「水天宮」とな。



ちょうど戌の日に重なっていたので境内は妊婦さんファミリーで大混雑。



カミさんのリクエストもこなしましたので、ここからはメジャーな観光地を回ります。(^_^)


まずはアメ横商店街。



こちらは昨年の秋にカフェカブ青山に来たついでに、同行したIさんに案内してもらって楽しかったんですよね。

カミさんにもディープな街を見せたくてやってきました。(^_^)


商店街は昼飲みのお客でどこも大繁盛。

私たち夫婦は2人揃ってアルコールがダメなので、昼飲みってなんで楽しんだろう?と酔っ払いを見て談笑しながら商店街をぶらぶら。


このあとは前回もIさんと立ち寄った露天の中華料理屋で腹ごなし。


前回も食べて美味しかった焼小籠包と炒飯を注文。

やっぱりココは安くって美味い!(^。^)



お次は定番の浅草へ。


宿を浅草で取ったので、あとは疲れるまで浅草をぶらぶらしてみます。(^。^)



仲見世通りで団子を食べたり、お土産屋を見たりぶらぶら。(^_^)



浅草寺にお参り。



こちらも外国人でいっぱい。



朝からけっこう歩き回ってヘトヘトになったので、一旦ホテルにチェックインして仮眠。。。zzz


18時にバスに乗ってスカイツリーまで。



展望台にのぼるのはやめて、ショッピングモールをぶらぶら。

テラスではBBQなどもできるエリアもあってけっこう賑わっていました。楽しそう。(^_^)



夜はモール内の鶏料理のお店で親子丼など楽しみまして初日の観光は終了。


綺麗にライトアップされたスカイツリーを眺めながらホテルに戻ります。



雷門前でバスを降りて、夜の浅草寺をぶらっと。



夜の浅草寺もライトアップされて綺麗でした。(^_^)



昼間は人混みで近寄らなかった五重塔も綺麗に撮れました。(^。^)



で、翌日。

日曜日は上野周辺の観光です。


初めて見る西郷さん。(^。^)



不忍池。



癒されますね。(^_^)



上野公園内をぶらぶらして、頃良い時間になりましたので少し移動。


こちらは東京科学博物館。


子供の頃、名古屋市立科学館が好きでよく通っていたのでこういうのは大好物。

次回はこちらにも来てみたいな。(^_^)



上野公園北側から。



やってきました、本日のメイン観光地。

東京国立博物館です。


国宝級のお宝が色々と展示されているみたいなのでとっても楽しみにしてきました。(^_^)



本館?

エントランスがとっても立派。



これみなさんも教科書で見たことありますよね〜。

宇宙人のTVモノでもしょっちゅう出てくる感じ。(^。^)



これも国宝、銅鐸。



国宝、太刀。



こいつはユーモラスな仏像でしたよ。



拡大してみたら表情も笑えるし、格好がライダーキックやん。(^。^)




一日では見切れないくらいのお宝を堪能しまして、足が棒のようになったので今回はこれにてお宝見物は終了。



帰路の途中で上野東照宮に参拝。



上野から東京駅に移動して、皇居周りをお散歩。



皇居は遠くからでも見えないんですね。



正面に回っても橋しか見えず。



東京都心にめっちゃ広い皇居前広場。

この土地は時価総額いくらくらいするんだろう?(^◇^;)



東京駅に戻って、お土産や新幹線内で食べる駅弁などを購入しまして、土日の東京観光が終了。


電車とバス、徒歩で久々に足が攣るまで歩き回った二日間でした。

東京というとTDL/TDS、カフェカブ青山、仕事の出張くらいでしか来なかったんだけど、たまにはこんな観光もいいもんだね。(^_^)


次回はリタイヤした後の35周年の海外?

でわ〜(^。^)