今日は曇り空の祝日。

「昭和の日」っていつから言うようになったのかな?

バリバリの昭和40年代おっさんです。σ(^_^;)


さて、昨日から神島に今シーズンの初釣りへ行ってきました。

昨日10時過ぎに同僚が自宅に迎えに来てくれて一路伊良湖へ。


3連休の半ばということもあって、駐車場は満車、神島号は満員。

釣り場が確保できるか心配しながら神島に上陸。



堤防は案の定、釣り師が陣を構えて入る隙間なし。



入れそうな隙間を見つけて「ここイイっすか?」って尋ねてみたら、「こんなとこに入るん?」って入場拒否。



釣り場を確保したいのは分かるんだけど、1人で3ブロック占有するなんて、もう少し譲り合いの心を持って欲しいよ。(´Д` )


仕方なくぼーっと夕方まで海を眺めて日光浴。

めちゃくちゃ暑くなるかと思いきや、風が強くて海風がひんやりして肌寒いくらいでした。


そろそろ夕まずめを迎えるくらいから竿を出して外海へ遠投。

何度か投げてみましたが全く反応がないので、早々に堤防での釣りを諦めて、夜は漁港内の際釣りでメバルのカサゴを狙う釣行に変更。



日が暮れて際を歩きながら狙うとけっこう当たりがありますが、釣れるのは小さなカサゴばかり。

でも、魚のあたりを感じるのは楽しい。(^_^)


カサゴしか釣れないので飽きてしまって22時には納竿。

いつものボロテントで早々に就寝しました。



朝は5時に起床。

朝釣りはやるつもりがなかったので、5時半までテント内でゴロゴロした後にテントを脱出。


なんこれ? めっちゃ霧で霞んでる〜。



最終的な釣果はこんな感じ。



カサゴ12尾。

小ぶりなカサゴばっかりなので海にお帰りいただきました。

大きくなったらまた会おうね〜。(^_^)


テントを撤収して観光船乗り場まで。



どんどん霧が濃くなって船出るんかいな?





島内の放送が響き渡り「濃霧のため朝から欠航中です」。


_| ̄|○


強風で欠航した経験はあったけど、霧で欠航するなんて初めてだよ〜。(´Д` )


霧は一向に晴れることはなく、いつ船が出るかわからないので島内をぶらっと散策することに。


険しい山道を登って眼下に伊勢湾。



島の反対側に出て裏磯。



遠浅で釣り師もあまり来ない場所なので自然が残っている感じですね。(^_^)



かなり大型の岩。



さすがに釣りの装備をしてここまで来る気にはならんなぁ。



荒磯を散歩して戻る途中に学校の校舎。



神島小中学校。



島の表側に戻って高台から漁港を臨む。



伊良湖側はまだ霧が濃いっすねぇ。(;_;)



観光船乗り場に戻り同僚と話をしていたら、運行再開の放送もなく船が来た〜。\(^o^)/


いつもより1時間半遅れの船に乗り、伊良湖から自宅には昼前に到着。


今シーズンの初釣りは色々トラブルもありましたが、そこそこ魚のあたりは楽しめたので良しとするかな。(^_^)


だんだん秋の釣りにしか出向く気が無くなっているので、次回は半年後の初秋かな?


今年は爆釣り秋を期待しています。(^。^)

でわ〜