今日は強雨と暴風で大変な日でしたね。
幸いにも有休を取っていたので、自宅での〜んびりっす。(^。^)
さて、元々は市役所に行く用があり有休を取ったのですが、その用件がなくなったため1日フリー。
であれば、とことんNEWカブのレストアをやっちゃいましょう。(^_^)
朝は寒いので室内でちまちま作業。
カブあるあるのレッグシールド割れ。
ハンダゴテとホチキスの針でジュジュっとな。(^。^)
こちらは後日、飛び出た針のカットと表面研磨ならしします。
お次は燃料タンクの錆止め処理として、黒錆変換剤を塗布。
燃料ゲージの窓が曇って見えずらいのも、この変換剤が光沢を出してくれるので見やすくなります。(^_^)
続いて、錆びてみすぼらしいステップ&サイドスタンドを錆止め黒塗料で塗装します。
ほらこの通り新品みたい。(^_^)
錆びた諸々のネジ類はネジザウルスリキッドと共にビニール袋に入れて浸透放置。
これ、泡をそのまま吹き付けると無駄に流れ落ちてしまうので、袋に入れてじっくり反応させると効果的なんです。
室内での作業はここまで。
ツナギを着て車庫へ移動。
発注していたタイヤ&チューブとフロントブレーキケーブルが届いたので、フロントのホイール周りから作業を開始。
固着して動かなかったブレーキ部分を確認。
外観上は特に錆びついている感じはないですが、ブレーキレバーがまったく動かず。
ブレーキシューを取り外して磨き込み。
パーツ類も磨きとグリスアップして、ブレーキのオーバーホールが完了。
次はタイヤ交換。
古いタイヤを取り外して出てきたホイールは、、、
やっぱりなぁ〜。(´Д` )
錆びた部分は電動工具を使ってワイヤーブラシでガリガリ。
その後は黒錆変換剤を塗ってサビの進行を抑えます。
タイヤは初めて使うIRC。
リムバンドもチューブもIRCで合わせてみました。
単に安かっただけですけどね。(^◇^;)
ダンロップのD107並みにビードが柔らかくてスポッと装着完了。
フロントホイールの動きも滑らかになって嬉しい。(^_^)
ブレーキワイヤーも動きが渋いので新品に交換。
ブレーキレバー周りも汚いなぁ。
しっかり清掃してブレーキワイヤーの交換も完了。
ブレーキもがっちり止まってくれるようになりました。(^。^)
フロント周りの整備だけですでに14時。
少し休憩してから後半戦に入ります。
リア周りまでやると日を超えちゃう感じがしたので、後半戦はエンジン始動確認できるまで復元しようと作業を開始。
エアクリーナーのフィルターは新品に交換。
燃料タンクの装着、キャブレターの装着、マフラーの装着などやりまして、エンジン始動までもう少し。
プラグはイリジウムが装着されていましたが真っ黒なので、新品のノーマルプラグに交換しました。
エンジンオイルもしゃびしゃびで真っ黒け。
700ccも抜けました。
新品G2オイルを注ぎ入れて、いよいよエンジン始動。
キック数回で問題なくエンジン始動!\(^o^)/
アイドルがイマイチ不安定なのをアレコレ調整して、問題なくアイドリングも安定しました。(^_^)
レッグシールドは仮置きしまして、本日の作業は終了。
レッグシールドのくすみがいかにも古臭い雰囲気を醸し出してきますが、そのうちスペアパーツに交換しようかな。
朝8時から夜19時まで整備に没頭していましたが、こうやってボロい車両がリフレッシュして、不動のエンジンが無事に稼働するとたまらなく嬉しい。(^_^)
日々の仕事のゴタゴタも忘れさせてくれるから、カブの整備はやめらんないわ。(^。^)
今週末はひさびさに復活する富士カブミーティングなので、NEWカブの整備は一旦保留。
富士市まで自宅からは5時間以上掛かりますが、ソロでトコトコ行くかな。
でわ〜。(^_^)