朝から清々しい晴れの日曜日になりました。(^_^)

朝っぱらから覚書も兼ねた投稿です。


先週カーポートから引っ張り出したJA10ことスーパーカブ110。



一週間車庫に保管してたっぷりとバッテリー充電しておきました。


この車両は冬場になるとエンジン周りからガチャガチャ音がするので、冬場には乗るのを控えています。(´Д` )




まさに「壊れるんじゃないか?」と思うような異音ですよね。


エンジンが温まると消えるんですが、毎年だんだんと音が酷くなる気もするので、今までFI車に触ったことなく躊躇していたのですが、時間が取れたら腰上を割ろうと思っています。


と言いつつ、5月のSSTR2023に参加した後は角目カブに掛かりっきりで半年間放置。


今回、他の車両の純正パーツを頼むついでに、簡単に交換できそうなカムチェーンテンショナーロッド回りを交換することにしました。



テンショナースプリング

プッシュロッドヘッド

オイルガスケット


これで直りゃ儲けもん程度の期待値です。(^◇^;)



現行のものをチャチャっと取り外して比較。

左が装着品、右が新品。



特にスプリングがへたっているとか、ヘッドブッシュの摩耗が進んでいるとかは無し。



ヘッドは下の装着品がすり減ってるのではなく、今回は現行型のJA44の物を購入したので若干形状が変更されているようです。


期待してエンジン始動してみましたが変化無し。

しばらくエンジン回しっぱなしで放置しましたが、ぜんぜん改善されているような感じはないですねぇ。(ToT)



カブ友さんからガイドローラーがJA44の物がいいとお聞きしまして、比較画像も送っていただきました。



左がJA10用で、右がJA44用。

大きさがぜんぜん違うじゃん!(@_@)


これならカムチェーンが暴れることも無さげだね。(^。^)


ついでに、どれくらいJA10とJA44のカムチェーン周りが違うのかパーツリストで確認してみました。


<JA10>


<JA44>


品番の比較



黄色の部品が変更されているみたいです。




またピンク色のパーツは新設。

徹底してチェーンが暴れるのを対策しているようですね。(-。-;


3〜5、12〜13番当たりのパーツを交換しようと思ったら、腰下左側までエンジン割らないと交換できないので、まずは腰上だけ割ればいけそうなガイドローラーからやってみるかな。


11番は装着する溝みたいなものはJA10には準備されてないから無理だろうなぁ〜。


バーハンカブの整備にかたがついたら取り掛かるかな。(^_^)


14500-K88-L00 ¥850 カムチェーンテンショナーアーム

14502-K03-C81 ¥620 カムチェーンテンショナーローラー

14531-K03-C20 ¥210 カムチェーンテンショナーカラー


14561-K88-L01 ¥145 テンショナープッシュロッドヘッド


14610-K88-L01 ¥1090 カムチェーンガイドローラー

14631-K88-L00 ¥430 カムチェーンガイド

14670-K88-L01 ¥1230 カムチェーンガイドスプロケット


でわ〜