今日はポカポカの土曜日になりましたね。

これなら作業もはかどるなぁ〜。(^_^)


さて、今日のためにAmazonで色々とお買い物をしてありました。


まずはスピードメーター。



いま装着しているメーターはバックライトが点かんのですよねぇ〜。(ToT)


中華あるあるなので、さっさと新しいやつに変えますわ。


ほとんど似たもんですが、ヘッドライトと合わせてシルバーメッキのタイプにしてみました。

まぁこれがまたまた問題児だったんですけどね〜。


お次はヘッドライト。



今は自作のステーで取り付けてありますが、振動でグラグラするので、ボディーにそのままボルト締めできるタイプにしました。


最後はマフラー。



以前使っていた手持ちのアップマフラーがあるのですが、シャリーモドキでリアサス部分のブラケットが届かなくてステーを三段組くらいして無理くりつけてました。


ステー加工がめんどくさいので、ステーの必要ないカブ用と謳っているものを買ってみました。



上が以前のシャリーモドキ

下が今回のカブ用


マフラーの立ち上がり長さもブラケット位置も大違い。(^_^)


では装着しますかね。

ショート管マフラーを取り外します。



ここでYouTubeで見たあることが気になったんですよね。

マフラーを振るとシャラシャラ音がする。

中から何やら大量にゴミが出てくるとか。


うちのもビンゴでした。(^◇^;)

振っては出し、振っては出し、を繰り返し、、、



正体不明の小さな金属玉が、、、(>_<)


念入りに回収して、ほぼで切った感じなので装着。



おっ!なんだかカッコよくね。(^。^)


お次はウインカー。


エアクリボックスのネジ穴を利用して付けてるんですが、ヘッドライトの影に隠れてほとんど見えません。(´Д` )



と言うことで、25mmの六角長ナットを下駄として履かせてちょっとワイド化。



いちおう正面から確認できるようになりました。(^_^)


つづいてヘッドライト。

夜間走行しましたがめっちゃ暗い。(ToT)



スピードメーター。

メッキで統一してええ感じ。(^。^)



ハーネスは引き直そうと思いましたが、ひとまず今回交換したパーツが正常に作動するか確認してからまとめることにします。



ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプ、ホーンなどは正常作動。


メーターは説明書が入ってなかったので、ネットで調べて結線。

バックライト照明は点くようになったものの、今度はニュートラルランプが点かない。(ToT)


ネット情報を再確認したり、結線をやり直したりしてもダメ。

万事休すと思って一旦休憩。。。


ふと、もしかしたら中華あるあるの線が逆じゃね?と思って試してみたら、その通りでした。

結線入れ替えて無事ニュートラルランプ点灯を確認。\(^o^)/


夕方から出かける予定があったので、本日の作業はここまで。



アップマフラーだとガラッと雰囲気が変わりますね。(^_^)



ビフォー


明日は午前しか自由時間がないので、どこまで進むかな。(^_^)


でわ〜