アラカン優優の一口馬主ライフ -7ページ目

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。


今年もよろしくお願いします。
1年の初め、恒例の一口今年の抱負です。

① 50戦8勝


1月スタート時点のポートフォリオです。

6才以上馬グループ  3頭
あまり多くの期待を寄せるのは酷な感じ。
メイクアスナッチは、今年春までが期限となっており、成績から見ても次のレースがラストの可能性があります。
チェアリングソング、プラティクレール、ウィンダミアあたりは成績次第ではいつ引退があってもおかしくないです。
この4頭では8戦1勝が求められる限界かと思われます。

5才馬2頭
ロードインフェルノ、アルナイル共に1勝クラスで頭打ちで勝ち星の計算は立たないので元気に走ってくれたら良しとするレベルです。
期待値込みで2頭で8戦1勝が限界。

4才馬4頭。
インピッシュが年末に中央復帰を決めたことで出資した4頭すべてが1勝クラスで走れるのは嬉しいです。
勝てそうな見込みがあるのはヴィンブルレーとアールヴィヴァンの2頭。
どちらかには3勝クラスにはなって欲しいので2頭で3勝を期待します。
モルティフレーバーはかなり厳しい感じですし、インピッシュは未知数につき勝ち星の計算はしませんので、4頭で16戦3勝の皮算用です。

3才馬4頭。
この世代の出資馬も4頭。
すべて年内にデビューして3回以上走ってくれました。
勝ち上がりはキンダープンシュだけでしたが、未勝利の3頭もすべて3着以内の経験があり、勝ち上がれる可能性は十分あると思います。
勝ち上がっている馬にも1つは勝って欲しいので、どの厩舎も良く使ってくれるので、この世代からは20戦4勝を期待します。

2才世代3頭はいずれも未知数ながら、今のところ大きな頓挫なく順調なので、秋までのデビューと1頭は2才の内に勝ち上がってもらいたいです。
この世代は6戦1勝を期待。

合計すると58戦10勝となりますが、
これはすべての馬が怪我なく順調なことが大前提の数字なので、MY厩舎の最低目標としては若干抑え気味にして
50戦8勝とします。

②未勝利競馬場の克服

去年も同じ目標を掲げ、京都で7回、函館で1回出走しましたが、残念ながら勝ち星なし。京都では2着、3着もありましたが残念ながら勝てませんでした。
今年はせめて京都だけは勝ち星をマークしたいです。

③新馬勝ち
去年も新馬勝ちはなく3着が最高でしたあ。ここ3年間勝ててませんので、3頭の明け2才馬の中から新馬勝ち馬が出てきて欲しいですね。

④口取り
去年は
4月東京でアールヴィヴァン、8月に浦和でプラティクレールの口取りに参加できました。
東京での口取りはいつもウィナーズサークルの中から見ているだけだったので、実現した時は夢見心地した。
浦和での口取りは馬場内で行われ、ダート馬場の上での撮影でした。
思ったより靴が砂の中に埋まる感じで、馬の気持ちが少しわかったような気がしました。
今年も是非1回はやりたいです。

今年もクラシックとか重賞には縁がないだろうと思いますが、一生懸命走る愛馬たちを力一杯応援していきます。




午年ですし、飛躍して欲しい!



2025大晦日。
12月と今年の成績の振り返りです。




12月はどうなることかと思いましたが、
最後にインピッシュが勝ってくれて、
ほんとに嬉しかったです。




今年の目標は65戦9勝でしたが、
上回ることができました。
愛馬たちが少ない頭数ながら86回も出走してくれたことは感謝しかないです。

地方へ転籍した馬たちが3頭で7勝してくれたのは計算外で嬉しい誤算でした。
特にプラティクレールは4連勝する大活躍で口取りもさせてくれて有難かったです。
アールヴィヴァンがそれを叶えてくれました。
来年も1回ぐらいはしたいですね。

1月の予定はほとんどありません。


ヴィンブルレーはアクシデントがあったようで、4日の出走はなくなりそうです。
来年の初出走はメイクアスナッチになると思います。

MY厩舎としてはは未勝利の明け3才馬
3頭には是非勝ち上がって欲しいと思っています。

今年1年、競馬場でお会いした馬トモの皆さん、ブログにアクセスいただいた皆さん、お世話になりありがとうございました。
来年も変わらず、お付き合いいただけますようよろしくお願いします。

良いお年を!!






G1チャレンジ、ラストは有馬記念。

昨日のホープフルステークスも2勝馬を優先的に考えたら、何と1勝馬のワンツーという荒れた結果。

狙ったデータとは逆に逆にハズレる連続で、最後はもうデータは関係なく、強いと思う馬に好きな馬を交えて買います。


第70回 有馬記念


ここまで、色々予想の根拠を書いてきましたが、全く当たらないので、もう根拠は書かず、予想だけを書いて最後のレースは見たいと思います。本命は現役で最強だと思っている馬で行きます。

◎     9    ダノンデサイル
○     4    ミュージアムマイル
▲  16   タスティエーラ
△      2   シンエンペラー
△      5   レガレイラ

買い目
4-9          400
9-16      200
2-9          200   
5-9          200

ヒモ荒れになってくれれば·····


ガンバレ!









G1チャレンジ、先週もハズレてこの秋の的中は2回のみと不振を極めています。先週も最後に1400までの経験しかなかったダイヤモンドノットを切ったところ2着に来られ、阪神JFと同様マイル未経験馬を消して失敗するという、同じパターンで負けており、学習能力が全くないことが情けないです。

今年最後の2レースは何とか当てていい年越にしたいです。

ジャフティンビスタは先週吉岡厩舎が優勝したからというアホみたいな理由ではありますが消してみました。

まずは土曜日のホープフルステークスです。


第42回 

ホープフルステークス

ここ10年の勝ち馬から翌年のクラシック勝ち馬4頭が出ていて、来年の主役候補が誕生するレースです。

キャリアの浅い馬たちのレースとなるので、2勝馬が優勢で今年は7頭いるので、この中から勝ち馬は出ると考えています。
相性抜群の東スポ杯組が今年は不在なので、前哨戦としては京都2才、萩ステークス組が有力。
前走距離も1800と2000で過去10年で18頭が連対していて、マイル以下からの参戦は不利です。
あとはこのコースではハービンジャー産駒がエピファネイア産駒、キズナ産駒と対等に近い実績があることにも気をつけたいと思います。
ということで、本命はハービンジャー産駒のショウナンガルフにしました。札幌2才からの直行は過去5頭がすべて掲示板を外していて当てにならない成績なのですが、人気も思ったほどではないので、
思い切って狙ってみようと思います。

◎     ショウナンガルフ
○     バドリナード
▲     アンドゥーリル
△      アーレムアレス
△      オルフセブン
△      マテンロウゼロ

買い目
   6-13         300
12-13        300
    2-13        200
 13-16       100
     8-16       100

ガンバレ!




25日、MY厩舎2025年最終戦となった
浦和のインピッシュは、強敵との一騎打ちとなりましたが、2番手追走から直線突き放して優勝し、中央復帰を決めました。
MY厩舎は最終戦で2桁10勝目を飾ることができました。
やったー!


12月25日    浦和9レース  

ポインセチア特別  

ダート1500

町田直希 騎手

インピッシュ    優勝





2025/12/25(浦和競馬場)
馬体重:463
★12/25(木)浦和 ポインセチア特別C1(四)C2(一)(ダ1500m・ハンデ)町田直希騎手 結果:優勝
今回も相手はサンズ1頭。そのつもりでマークしながら、積極的に競馬を運びました。1コーナーの入りでややポジションは遅れを取ったものの、道中しっかり相手にプレッシャーをかけながら、4角早めに外から被せに行く形。
ゴール前はもう1頭後ろから迫ってきて少々焦りましたが、馬が頑張って押し切ってくれました。ハンデ差はあったにせよ、強い内容の競馬で勝ち切ってくれたと思います」(町田直希騎手)

2025/12/26(ホースサポート櫻)馬体重:
★12/25(木)浦和 ポインセチア特別C1(四)C2(一)(ダ1500m・ハンデ)町田直希騎手 結果:優勝

2勝目を挙げ、JRAへの再登録の要件を満たしました。 
このレースを最後にNARの登録を抹消し、JRAへの再登録をおこないます。 
なお、預託先については現在調整中です。 
 この後は福島県・ノルマンディーファーム小野町で調整することになり、茨城県・ホースサポート櫻を経由して明日27日(土)に移動する予定です。

見事、年末ギリギリのタイミングで中央復帰を決めてくれました。
逃げることはできなかったものの、1番人気のサンズを徹底的にマークして楽逃げを許さなかったことが、勝因でした。
ラストは差し馬に迫られましたが、クビ差凌いでゴールしました。
仕事帰りの電車の中でスマホを見ていましたが力が入って声が出そうになりましたが、何とか堪えることができました。

中央復帰が決まったことで、3才世代で出資した4頭は、全頭1勝クラスで走ることになります。未勝利引退がなくて良かったです。
町田騎手、繁田健一厩舎の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

中央での厩舎は検討中のようですが、移籍前は関西でしたが、できれば応援に行きたいので関東の厩舎に来て欲しいと思ってます。

今年は、あまり冴えない1年でしたが、
終わり良ければすべて良しということで、気持ちよく新年に向かえると思います。

※ノルマンディーオーナーズクラブの
許可を得て転載しています。