土曜日は東京競馬最終レースと夜の佐賀競馬でアールヴィヴァン、チェアリングソングの出走もあります。
1月31日 東京12レース
4才上1勝C 芝1800
R.キング 騎手
期待度 ☆☆☆☆☆
アールヴィヴァン

前走2ヶ月の間隔を取っての骨折明け2戦目です。
デビュー戦2着、3戦目での初勝利とこのコースとの相性は抜群。
鞍上もMY厩舎では、初めてのR.キング騎手。先週いきなり5勝と勝ちまくりましたから、大いなる期待を抱いています。

期待を抱いてましたが、口取りはシルク抽選機に嫌われました。
外れるということは、出資者の期待が高いことと受け止めて、応援します。

DBさんの想定は2番人気で3.7倍。
22:50現在では3.7倍で5番人気です。
この時点の1番人気は戸崎騎手のタイセイプランセスで1.6倍と圧倒的ですが、単勝以外は売れてないので、最後はルメール騎手のオルグジェンダが1番人気で、アールヴィヴァンは2番人気と思われます。
初勝利時の鞍上ルメール騎手が最大のライバルとなりそうです。過去のレースを見ても上がりの決め手は互角と思われるので、道中の立ち回り次第ではないかと思われます。
同じような位置取りになるように思えるので、キング騎手にはルメール騎手をマークしながらスパートのタイミングを測ってもらえるようなレースならチャンスがあると思います。
2026.01.29 美浦トレセン
田中博康調教師「28日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭隊列の2番手から進め、直線では真ん中に進路を取って脚を伸ばすと、最後は各馬に遅れてゴールしています。
先週は折り合いに問題は無かったものの、道中で時折頭を上げる素振りが見られましたが、昨日はハミを受けたところでしっかり我慢できており、全体のリズムは良かったと思います。
直線ではあえて早めから加速していく形にしたので、その際にもたつくところはありましたが、ゴール後の余力の感じから、丁度良い負荷を掛けられたのではないかと思います。
遅れを取る形にはなったものの、操縦性が向上している点は成長ですね。
息遣いについては、これまでと変わらず音は聞こえるものの、現状ではパフォーマンスに大きな影響は無いでしょう。昨日の追い切りのように、少し変化をつけた取り組みも出来ましたし、今回は再び距離を延ばしてみますが、上手に走ってくれるのではないかと思っています」
併せ馬で遅れているところを見ると、絶好調とは言えないようにも思えますが、自力としてはこのクラスでは上位のものがあるはずなので、底力とコース相性に懸けてみたいと思います。
今月中に、2026年の初勝利を期待して現地応援します。
そして夜19:50にはチェアリングソングが佐賀競馬で今月2回目の出走です。


前走4着時の2-3着馬がいて、厳しいレースとなりそうですが、前走は位置取りが後ろ過ぎたことごとくが敗因なので、そこを踏まえて前目のレースをしてくれれば、かつチャンスはあるはずと思ってます。
頑張って欲しいです。
※シルクホースクラブの許可を得て転載しています。