【ノルマンディー】2才馬の馬名決定したが総選挙の意味希薄 | アラカン優優の一口馬主ライフ

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

ノルマンディー一次募集の馬名が決定しました。
私の愛馬は今年も牝馬に一頭入魂です。


誕生日が4月13日の桜花賞のシーズン。
父がカレンブラックヒル、母がショーエクセレントということで、艶やかな名前をつけたいなと思い、桜にちなんだイタリア語で応しましたが、今年も総選挙5候補には残れませんでした。
まあどう贔屓目に見ても桜花賞には縁がないでしょうし、大きすぎる夢を名前にしても、かわいそうなこともあるなと自分を納得させました。
ノルマンディーのセンスに合う名前がなかなかつけることができないので、悔しい思いも強いです。
さて残った5候補での投票では、私は一流という意味が由来となっていたプリマクラッセという名前に投票しました。
結果はプリマクラッセは得票率44%、2位の18%に大差をつけてトップ当選となりました。
自分の馬名センスも、そこまで悪くないかとこの名前が気に入りました。
そして昨日、馬名申請が終わり正式に決まったとのお知らせが出しました。
でびっくりすることが·····
えっ!
プリマクラッセじゃなかった!
DBさんで確認して見ても

プリマクラッセに大差をつけられ、決定した名前は44%vs18%と2位だったインピッシュという名前でした。
この差は30頭の中でも1-2位なほど大きな差だったのに、なぜプリマクラッセじゃなかったのか?

他にもこんな事例があるのかなと全頭確認してみると、30頭中7頭が2位の名前が選ばれてました。
何例か2位の馬名になった記憶はあるけど、こんなに大量に出た世代はなかったように思います。
さらに調べてみるとプリマクラッセという名前は2000年生まれで、地方で100戦以上走った馬が1頭いましたが、引退後10年以上経過しているので、登録できるはずなんですが申請が却下されたのでしょうか?
他の申請されなかった1位の馬名はすべて、過去に同じ名前で登録された馬はおらず、意味からしても、通らない名前ではないような気がしましたが、何故にこんなに大量になってしまったんでしょう。

もしもクラブ側がわざわざ2位になった名前を良しとして、第1希望にしたりしてたら、総選挙などやる必要は全くないのでクラブのセンスで決めてもらって良いです。
何らかの理由で申請が却下されたなら、アナウンスして理由を説明して欲しいと思います。
私なら1位に選ばれてたら、この結果は納得できないので、最低限、1位に選ばれた名前に応募した方には、申請できなかった理由を説明すべきではないでしょうか。
説明されてるのかもしれませんが·····

決定した2位の名前が、気に入らないとかいう話ではなく、決まった名前はこれから応援していくに不満はなく、いい名前をつけていただいたと思いますが、出資者間の投票ではもっと支持を受けた名前があったというのも事実なので、クラブ側はその辺りの出資者の気持ちも汲んだ対応をお願いしたいと思います。
5候補を選ぶ時に、申請しても却下されるような名前を選ばないように努めてもらうことも重要だと思いますので、二次募集からはもう少し対応を考え直してもらいたいものです。