【MY厩舎】2022頑張った愛馬たちを表彰 | アラカン優優の一口馬主ライフ

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

2022年、頑張ってくれた愛馬たちを感謝を込めて表彰します。
勝ち星を挙げた10頭+未勝利ながらワクワクさせてくれた2頭の12頭の愛馬たちです。


年度代表馬
バーデンヴァイラー   ♂4才
12.4  チャンピオンズカップ   レーン 騎手
中京現地応援時撮影

7.18 マーキュリーカップ  盛岡  福永祐一 騎手
キャロットクラブより転載
2022年5戦2勝    マーキュリーC(jpn3)
獲得賞金  5574万

オープン特別勝ち、重賞勝ち、G1出走、一口を始めて見たかった景色をドーンと見せてくれ、去年の3勝に続いて今年も2勝の複数勝利は、MY厩舎の代表馬として立派な成績だと思います。
このところ停滞気味なのが気になりますが、必ず立ち直ってくれるものと信じて来年も応援します。



最優秀新人賞
メイクアスナッチ   ♀2才
10.23   2勝目 東京   戸崎圭太  騎手
シルクホースクラブより転載
2022年2戦2勝     獲得賞金  2005万

出資した時から、かなり期待していましたが、デビューからの2戦は、その期待を現実のものとして見せてくれました。
最優秀新人賞に相応しい活躍でした。
天栄で対面もできたし、思い入れの強い愛馬となりました。
来年は9日のフェアリーステークスからクラシックを目指すことになると思いますが、距離との戦いにもなります。いい結果を期待して応援します。


最優秀末脚賞
バルミュゼット     ♂3才
6.26 2勝目  東京 永野猛蔵 騎手 現地応援時撮影
2022年8戦1勝     獲得賞金  2841万

8戦は未勝利引退のボルダーズビーチと並び、今年の最多出走。1-2-0-2-0-2 の成績ですべて8着以内と堅実に走ってくれました。
6直線最後方から34.9の末脚で豪快に差し切った、6月の2勝目を現地で見て、溜飲が下がりました。
豪脚を讃えての賞です。


最優秀逃切賞
サンカルパ      ♀3才
4.10  2勝目 中山 津村明秀 騎手   現地応援時撮影
2022年5戦1勝     獲得賞金  2596万

バルミュゼットが追い込みなら、こちらのサンカルパは
小気味のいい逃げ切りが光りました。
写真のレースは前半2F目から7F目まで、すべて11秒台のラップで後続をシャットアウトしました。
秋に飛躍を期待していましたが、この小気味よい逃げを封印したことが原因か、足踏みが続いて残念な結果でしたが、来年はオープンまで上がってくると信じて応援します。
年明けの続戦を考えてか、放牧に出ていません。
状態が良ければ7日の牝馬限定1800を使うのではと思っています。


最優秀努力賞
チェアリングソング   ♂5才
3.12 アクアマリンステークス優勝
中山  現地応援時撮影
2022年7戦1勝     獲得賞金  3174万

常に真面目に走って自分のレースはしてくれます。
19年4戦、20年7戦、21年8戦、22年7戦と地道に走って、遂にオープンまで上ってくれました。
昇級後なかなか彼の展開になってくれませんが、展開さえ向けばどこかで必ず大穴を開けると信じてます。
年明け阪神か中山で出走すると思います。除外になりませんように……



最優秀感動賞
ヴァンカーズハート  ♂3才
7.30  初勝利 札幌
キャロットクラブより転載
2022年2戦1勝     獲得賞金   826万

年の初めからノド鳴りが出ましたが手術を伸ばして3月に出走。しかしノドの影響ありと思えるレースぶりで3着に敗れました。手術をして7月末の札幌で出走。不安しかありませんでしたが、手術を乗り越えて、持てる力を見せつけての初勝利は感動しかありませんでした。
その後は年内休んで2戦しかできませんでしたが、今年はこれで十分と思っていて、来年からの快進撃を期待しています。
既に入厩しているので1月の中山には出てくると思います。


最優秀掲示板率賞
ウィンダミア    ♂3才
5.7   2勝目  東京  現地応援時撮影
2022年4戦1勝     獲得賞金  2173万

今年は2勝目を挙げてから半年休んだので4戦でしたが1-2-0-0-2 ですべて掲示板を確保して堅実に走りました。
12月の2着で、1月の中山での勝利をめざしていましたが、少し疲れがあるようで大事を取って放牧に出ましたので春の中山開催までお休みでしょう。
2勝クラスを突破するのは間違いないと思います。



特別功労賞
ロードエクスプレス  ♂5才
5.1 障害初勝利 通算2勝目 福島   森一馬 騎手
ロードサラブレッドオーナーズより転載
2022年3戦1勝     獲得賞金  982万

去年暮れに障害に転向。
3戦目となった5月にMY厩舎障害初勝利をもたらしてくれました。
オープンで走った後、脚部不安が出て、残念ながら引退しました。
彼のデビュー勝ちは、MY厩舎の記念すべき初勝利で、MY厩舎の歴史を語る中では、忘れることができない愛馬でしたので、引退後は寂しかったです。
18戦2勝の健闘を功労賞として讃えます。


敢闘賞
ルージュラジョア  ♀3才
2021.8  1才時 
東京サラブレッドクラブより転載
2022年6戦0勝     獲得賞金  1408万

未勝利ながら成績は0-4-1-0-0-1 と健闘。
2月のデビューで半年で6戦。
暑さの盛りの7、8月で4戦し連闘2回を使われました。
賞金額は、勝ち星のある3頭を抑えて全体の7位の活躍でした。
よく壊れなかったのと思っていましたが、秋以降に疲れが出たようで年末まで休んでいました。
立ち直りの気配はあるので復帰を待ち望んでいます。
未勝利ですが中央に在籍させたままなので、レース選択は難しいですが、頑張ってるので何とか勝ち上がらさせてあげたい子です。

特別賞
ロードミッドナイト  ♂4才
1.16  2勝目 中山現地応援時撮影
2022年6戦1勝     獲得賞金  1872万

1月に今年のMY厩舎初勝利を飾ってくれました。
2勝クラスでは気難しさが出てしまい、5月の富嶽賞ではゲートを出てくれませんでした。
去年勝ったと同じ時期の9日の中山に出走予定なので、
叩き3走目に期待します。

ルージュカルミア  ♀3才
5.8 初勝利  東京 福永祐一 騎手  現地応援時撮影
2022年4戦1勝     獲得賞金  1246万

5月に初勝利を挙げてから秋まで休み。
年内に2勝目を挙げると思っていましたが、秋の2戦は消化不良でした。
ディープインパクト産駒らしく末脚は切れるので東京向きで、2月の東京からの始動と思います。
イクイノックスの木村厩舎でさから、4才以上のメンバーでは最も飛躍して欲しいと思っている子です。



アリシアン  ♀3才
3.13  アネモネステークス  吉田豊 騎手
中山  現地応援時撮影
2022年7戦0勝     獲得賞金  1310万

7戦すべて6着以内と健闘しましたが勝てませんでした。
3月のアネモネステークスでは、直線一瞬桜のゲートが見えるような脚を使ってくれて、大きな夢を見せてくれました。
来年は距離延長、騎手固定なども、考えてもらい素質を開花させて欲しいと思います。

サザンクロス、ブレリア、ルーシッド、ルネッタ、
ルージュアリュール、ザベストデイ、アタビズム、
ライトストリーム、ボルターズビーチ、
ロードエクスプレスの全10頭が引退しました。

来年もたくさんの愛馬をここで表彰したいものです。
愛馬たちと、関係者の皆さま
2022年、お疲れさまでした。