2024/6/21

この日におじゃましたのはこちらのお店

 

 

 

 

大衆中華 あそび

 

JR武蔵塚駅近くのロータリーを上って突き当りを左折

すぐ先の左手のファミリーマートの隣です

お店の前に2~3台駐車できます

 

店内は右手にテーブル席3台 左手の厨房周りにカウンター席

 

メニュー

 

 

 
 

 
 

 

 

中華そばでか餃子を注文

 

しばらく待って到着

 

 

 
 
トッピングはチャーシュー 味玉 メンマ のり ねぎ
 
 

 
 
透明度の高いきれいな醤油スープ
塩味 甘味 旨味のバランスが素晴らしくて心の中でガッツポーズ
 
 

 

 

加水率高めにちぢれ中太麺

スープとの相性抜群

 

チャーシューも味玉も美味しいしメンマも僕好み

 

最近熊本にも醤油ラーメンのお店が増えましたが

子供のころに食べた記憶がある自分の中での究極の一杯

ずっと探し求めていた味にやっと巡り合えた感じです

近いものはあったのですがここまで填まる

まさに原風景というものは初めてです

そのせいで嬉し過ぎて動揺してこの時の僕はかなり挙動不審だったと思います(笑)

 

 

 

 

餃子は普通のものの2~3個分はありそう

韮餃子ですね

何もつけずに食べても下味がしっかりしていて非常に美味しい

酢醤油や辣油にも合います

これでビール飲みたい

 

お店の方によると担々麺により力を入れているとのことなので

次回は担々麺をいただきたいと思います

 

ごちそうさまでした