2024/6/20
この日におじゃましたのはこちらのお店
 
 
 
 
豚soba十五屋 菊陽店
 
こちらは6/1にサンリーカリーノ菊陽1Fのフードコートに開店したばかり
ここ最近で十五屋が熊本でどんどん増えてますが
宇土店と菊陽店は経営が同じで水前寺店ののれん分けのようなかたちだそうです
 
メニューは宇土店と全く一緒
実は18日に一度来てまして
宇土店でクリア豚骨ラーメンをいただいたので
今度は白湯ラーメンを食べたかったんですよ
しかし残念ながら売り切れていたのでまた来ますと言って帰ったんです
2日経ってまた来てみましたがまだ仕込みが終わってませんでした笑い泣きガーン
やっぱりラーメンのスープ作るのって時間がかかるんですね~
いつも手間暇かけて美味しいものを食べさせていただいているすべてのラーメン屋さんに感謝
もちろんその他の飲食店さんにも感謝
 
この日はもう結構空腹だったので出直さずいただくことに
 
ピリ辛チャーシュー丼
ラーメンセット[1100円]を注文
 
フードコートでお冷を注いで席を確保
待ち時間は結構長めでした
 
 
 
 
 
 
トッピングはチャーシュー ねぎとやはりシンプル
 
ちなみに宇土店はこんなでした
 

 

 

 
並べると結構違いますね
 
 
 
 
スープは宇土店よりややワイルドで少しですが豚の香りがする
 
 
 
 
麺は同じものだと思います
啜り心地がいいんですよね
 
 
 
 

チャーシューもややワイルドかな(笑)

でも味はすごくいいです

ねぎはこちらは細めのねぎを使ってますね

 
 
 
 
こちらはマー油だそうです
まあ香味油でも間違ってないけど
 
麺を3啜りくらいして入れましたが量が少ないのと
結構すぐスープに混ざりこんじゃって存在がわかりにくくなっちゃうので
次回からは残り3啜りくらいになってから入れようと思います
というか入れても美味しいけど入れる前も美味しいから
もうちょっと入れる前も楽しめばよかったなと
 
 
 
 
そしてピリ辛チャーシュー丼
結構辛いんだけど滝汗
まあ辛いのが好きな方にはピリ辛なんでしょうけど
僕は汗だくになりました
ただ味は美味しいアップ
味噌と辛味とごま油かな?
ちょっと中華風な味付けなのですがこれいいですグッド!
出てきたときに結構大きいから食べきれるか心配に・・・
 
はならなかったけど(笑)量はあるけれど味が良くてごはんが進むから
ペロッと平らげちゃいましたよ
 
 
 
 
サービス券もいただきました
ドリンクは同じフードコート内のお店でした
何の説明もなかったけど(笑)
 
次こそは白湯ラーメンをいただきたいです
 
ごちそうさまでした