2024/1/27

JR阿蘇駅近くのらーめんぎゃん。に行った帰り道

もう一軒目をつけていたお店に初訪問

 

 

 
 

 

葵食堂

阿蘇市永草2659-1

 

メニュー

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
あと3日待てば200円引きだなぁ

 

 

 
 
まあ200円の為に数日後にまた阿蘇まで来るのは億劫なので
30日じゃないけどみそトンカツらーめん
 
ちなみにホルモン煮込みも頼もうとしたらもう完売でした
 
 
 
 
サラダが付いているのは何気に嬉しいけど
みそトンカツらーめんになら白ごはんが付いていた方がもっと嬉しいかも?
 
 
 
 
トッピングはトンカツ 味玉 コーン ねぎだけじゃなく
 
 
 
 
 
スープの中にもやし 玉ねぎ 人参などが入っていた
 
 
 
 
スープは確かにみその味がするけれど
なんというかほんのり感じる程度で
熊本の他店のみそらーめんを想像して注文するとかなりびっくりしそう
野菜出汁のあっさり塩スープに風味付け程度にみそを入れましたという感じ
好き嫌いが分かれそうです
もちろん僕は好きです
 
 
 
 
トンカツは
 
 
 
 
このくらいの厚さ
 
普通に美味しいトンカツだと思うんですけど
みそらーめんに入れるメリットってあるかな?
まあ味噌カツなんていうメニューもあるので合わなくはないけれど
あの味噌は甘いですからね
こちらは甘くもなく塩味もおとなしめ
スープに入っていないトンカツをごはんと一緒に食べて
スープには1切れ2切れ入れて味変して食べる方が面白そう
 
でもこちらにはトンカツは定食も単品もないんですよね
完全にらーめん用にしかトンカツは用意してないということですもんね
不思議だ
 
 
 
 
麺はサッ〇ロ一〇とかの麺を生麺で作りました!みたいな感じで面白い
 
いわゆるラーメン屋さんのラーメンとも
食堂のラーメンとも違うアプローチのラーメンだと感じました
 
他にも美味しそうなメニューがいっぱいあるのでまたおじゃましたいと思います

 

 

ごちそうさまでした