2023/12/8

この日はこちらのお店におじゃましました

 

 

 
 
黒門ラーメン総本店
 
今月末までで閉店されるということで数年ぶりの訪問
 
国道3号線と東バイパスの交差点から熊本の市街地方面に進むと左手です
もともとガソリンスタンドだったと思われる外観の建物で7台駐車できます
 
店内はカウンターのみで10席くらい

 

 

 

 

ラーメンとギョーザの説明

麺とギョーザの皮は熊本の地粉を使った自家製だそうです

 

メニュー

 

 

 

 

黒門ラーメン[700円]

手作りギョーザ[450円]を注文

 

しばらく待ってラーメン到着

 

 

 
 
トッピングはチャーシュー 味玉 キクラゲ 海苔 ねぎ
 
 
 
 
脂が目立ちますが意外とあっさりした豚骨スープ
にんにくチップもいい感じ
完飲しましたが胃もたれ無し👍
 
 
 
 
やや細めのストレート中太麺は程よいカタさ
 
 
 

 

チャーシューは3枚も入っていて結構豚の香りを感じる

味玉はにんにく醤油味で濃い味

ごはんにも合いそう

 

 

 

 

ラーメンを半分くらい食べたところでギョーザ到着

 

店内の説明通りニラたっぷり

餡の味付けはやや薄めでその分豚の脂の甘みやニラの味が際立つ

あと自家製の皮が美味しい

 

他にも気になるメニューがあるけどもう一度行けるかな?

 

ごちそうさまでした