芳華を出て向かったのは六盛 別府トキハ店
トキハ別府店の地下のフードコートにあります
 
 
 
 
前回別府に来た時はまだこのお店はなかったはず
しかし驚いたのはフードコートにお店が2軒しかなく
しかもそのうち1軒はお昼休憩中でした
 
メニューは大きく分けると
・別府冷麺
・温麺
・中華そば
がありサイズ違いがあったりキクラゲが入ったりチャーシューが入ったりします
 
 
 
 
別府冷麺並[830円]
 
 
 
 
鰹節や昆布からとったお出汁
美味しくていくらでも飲めちゃう
 
 
 
 
そば粉入りの麺は自家製で麺をニューって押し出す大きな機械があって
押し出されたものがそのままお湯に落ちて湯掻かれるシステムになっているので
言わば打ち立てを食べるのと同じ感じです
 
しっかり冷水で絞められているので歯応え抜群です
 
 
 
 
別府冷麺に使われるチャーシューは馬チャーシューです
豚に比べて脂身が少ないので冷麺に入れても油が固まってギトギトということがなく
すっきりと美味しくいただけます
 
ちなみにキムチは白菜ではなくキャベツです
 
久しぶりに本物の別府冷麺が食べられて大満足でした
 
ごちそうさまでした
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産冷麺も購入しました
写真は一つしかとってませんが2つ買いました
 
 
 
 
調理方法もわかりやすく書いてあります
 
 
 
 
内容は麺 スープ 馬チャーシュー キャベツキムチ ごま
 
お店では冷麺をいつも食べるので温麺にしてみました
 
 
 
 
小ねぎとゆで卵があれば完璧ですね
キャベツキムチはスープに入れると辛くなりすぎるそうなので別皿で
 
 
 
 
温麺だと麺も冷麺より若干柔らかい
でもこれもいいね
 
 
 
 
馬チャーシューも温かい方がしっかり味がする
 
 
 
 
スープは麺を揺すってしまったせいでちょっと濁っちゃった
でもやっぱり美味しい
 
キムチを少しずつ入れながら完食
 
もう一つは冷麺で食べました




 
ちなみにネット注文もできます
 
 
ごちそうさまでした
 
 
 
 
 
他にも美味しい別府冷麺あります
 
 
 
 
 
一休の泪 韓国苑
どちらも実店舗があるお店です