やっと書き始めたラーメンパスポートの記事ですが思いっきりサボってしまいました

ほぼ毎日外食してるからネタばっかり溜まって・・・(;´▽`A``

でも気分が乗らない時に書くつもりはないのでたぶんずっとこのペースです

あしからず

 

ラーメンパスポート三軒目

 





あごだし 麺処あきら 下通店クラッカー

 





元祖長崎あごだし醤油ラーメン[700円]クラッカー

 

トッピングはチャーシュー メンマ キクラゲ 海苔 ねぎ

 





1回目のサービスは餃子一皿クラッカー

太っ腹ですね~

味も美味しく焼き加減も上々でした

 





さてラーメンの方

スープは醤油ベースであごだし特有の甘みがあるものを期待したのですが

かなり胡椒(?)が効いていてその刺激の強さにいまいちあごの旨味を感じ取りにくかった

 

以前長崎に遠征した時に食べたあごだしラーメンは甘すぎたのですがこちらはやや辛すぎ

ちょうど中間ぐらいだと好みなんですけどねσ(^_^;)

スパイシーな方が好みという方にはオススメです

 





ちぢれ中太麺はモッチリとした歯応えで美味しいです

スープとの相性もいい

 

長崎の佐世保市を中心に10店舗ほど展開しているお店だということなので

もうお店の味というのが決まってしまっているのかもしれませんが

熊本風アレンジなども今後していってくれると面白いんだけどなぁ

 


 

こんな限定麺も出てました

 

ごちそうさまでした