昨夜は雨だったが、今朝も曇っていて小雨が断続的に降っている。気が付けば樹の緑が目に鮮やかになっている。春の色になっていたのだ。
色々思う事はある。しかし、長い目で見ると悪は潰え正義は栄えている様に思う。抑々生まれた時からあれこれとあったらしい私が今まで生きて居た事自体が奇跡だとも言え、考えようによっては何等かの課題があって、それを果たすまでは生かされてるのかもしれない。
私がWebに参加して以来の15年ほどの間でも、随分と時代が変わった。精神的に疲弊し燃え尽きてしまっていた私に対して更に迫害をして来る人々も居たが、年月と共に静かになって行った。原因は様々だ。或いは居なくなったり、或いは行為を止めたり。そして今後も悪は退けられていき、正義は栄えていくのだろう。
盛者必衰とはよく言ったものだ。如何なる者も奢ってしまう様になると、あとは滅亡が待つばかりだ。故に、この理を知る者は常に慎み謙虚であろうとする。権勢を笠に着て人を人とも思わぬ事をし続けていると、時の試練に依って権勢そのものが衰え、寄って立つものが無くなって、遂には滅ぶ。
私の見るところ、既に時代は変わった。違う時代に移行したのだ。ただただ徳を積んでいくしかない。