今日の深夜0時過ぎ頃に目が覚めて、それから漫然と2時間ほど過ごし、これではいけないとPCを再起動して使える様になるまで1時間以上掛かって、ブラウザを起こし、X/Twitterを見たら、韓国で戒厳令が布かれたらしいと知る。それから数時間その話題を追う内、結局戒厳令が解かれたのだった。
そして、時間が経つと共に、一度出した戒厳令が速やかに解除された理由は、国会議員が深夜であるにも関わらず議会に行き戒厳令を解く議決をしたり、国民が議事堂に集まり非暴力で軍隊に対峙したりしたと言った事だと判ってきた。
深夜に目が覚めて大きな政治的変化をTwitterで目にしたのは、これで何度目だろうか。直近では2021年の合衆国の連邦議事堂突入事件だった。呼び名としてはThe United States Capitol(アメリカ合衆国議会議事堂)と言うのが正式である様だ。
ともあれ、こういった危急の際に、改めてそれぞれの個人や団体の本質や程度が明らかになると思った。