ブログ乙で行って居るロシア語の翻訳を休止して長いが、それ故に生活のリズムが大きく狂っているかも知れない。しかし、過去にも精神的に疲弊して色々と遅れを生じたことがあるので、私は所詮その程度の人間なのかもしれない。  

 

 ブログ甲も、更新しなくなって久しいのだが、何時までもそれではいけないと思ったので、何も書く事がないからこそ、その何も書く事がない事を書くぐらいの気持ちで、ブログ開始当初の、“意味の無いことを書く”と言う精神に立ち戻り、公開してどれほどの意味もない、個人の日記程度の内容を改めて書こうと思う。意味のあること、有意義なことは、そうあるべきであると考えてる人々が行なうだろうし、明確な目的がある人々が行なうだろう。私が無意味で、無内容で、無目的なブログを行なうことで、そういった有意義で、内容があって、目的が明確な人々の発信がより際立つであろうし、そう言う意味で私の発信には意義が生じるというものだ。  

 

 また、書いている内に何を書くべきかが決まる事もあるだろう。何度目かの挑戦をすると言う事だ。 

 

 久しぶりに更新したことで、ブログの体裁を忘れてしまったか、設計が変更されていたかで、“管理トップ”になかなか行けなかった。新たな気持でブログを行えそうだ。