♪買物ブギ♪なんですが・・・ | Jazz♪ ときどき 洋楽♪&邦楽♪・・・

Jazz♪ ときどき 洋楽♪&邦楽♪・・・

ご訪問ありがとうございます!

Yahoo!ブログから参りました。

2019年2月以前の記事は(Yahoo!ブログでの投稿記事)となっております。

 

前回の投稿記事では、

 

♪買物ブギ♪を取り上げました。

 

 

♪買物ブギ♪なんですが・・・

 

 

実は、

オリジナル歌詞の中には、

現代では差別用語と見なされる放送禁止用語が含まれています。

既に御存知の方も・・・

 

 

 

 

歌:笠置シズ子

作詞:村雨 まさを(服部良一の作詞家ペンネーム)

作曲:服部 良一

 

今日は朝から私のお家はてんやわんやの大さわぎ
盆と正月一緒に来たよなてんてこ舞いの忙しさ
何が何だかさっぱりわからず どれがどれやらさっぱりわからず
何もきかずにとんでは来たけど 何を買うやら何処で買うやら
それがゴッチャになりまして
わてほんまによう云わんわ わてほんまによう云わんわ
たまの日曜サンデーと云うのに 何が因果と云うものか
こんなに沢山買物頼まれ ひとのめいわく考えず
あるもの無いもの手当り次第に ひとの気持も知らないで
わてほんまによう云わんわ わてほんまによう云わんわ

何はともあれ買物はじめに魚屋さんへととびこんだ
鯛に平目にかつおにまぐろにブリにサバ
魚は取立とび切り上等買いなはれ オッサン買うのと違います
刺身にしたならおいしかろうと思うだけ
わてほんまによう云わんわ わてほんまによう云わんわ
鳥貝 赤貝 たこにいか 海老に穴子にキスにシャコ
ワサビをきかせてお寿司にしたなら
なんぼかおいしかろ なんぼかおいしかろ

お客さんあんたは一体何買いまんねん
そうそうわたしの買物は
魚は魚でもオッサン鮭の缶詰おまへんか
わてほんまによう云わんわアホカイナ

丁度隣は八百屋さん
人参大根にごぼうに蓮根ポパイのお好きなほうれん草
トマトにキャベツに白菜に胡瓜に白瓜ぼけなす南瓜に
東京ネギネギブギウギポタンとリボンとポンカンと
マッチにサイダーにタバコに仁丹
ヤヤコシヤヤコシヤヤコシヤヤコシ
アアヤヤコシ
チョットオッサン今日は
チョットオッサンこれなんぼ
オッサンいますかこれなんぼ
オッサン オッサンこれなんぼ
オッサンなんぼでなんぼがオッサン
オッサン オッサン オッサンオッサン
オッサン オッサン オッサンオッサン
オッサン オッサン オッサンオッサン

わしゃ
■■■で聞こえまへん
わてほんまによう云わんわ わてほんまによう云わんわ

そんなら 向かいのおばあさん
わて忙しゅうて かないまへんので
ちょっとこれだけ おくんなはれ
書付渡せば おばあさん

これまた
■■■で読めません
手さぐり半分 何しまひょ
わてほんまによう云わんわ わてほんまによう云わんわ


あ~しんど♪

 

 

■■■の箇所が実際には・・・

 

わしゃ ■■■で聞こえまへん

わしゃ つんぼ で聞こえまへん

 

 

これまた ■■■で読めません

これまた めくら で読めません

 

 

■■■の箇所が

現代では差別用語と見なされる放送禁止用語のようです。

 

「つんぼ」という言葉は、

耳が聞こえない人を指す差別用語

カバーされる際には、

「わしゃ聞こえまへん」と歌われています。

 

「めくら」という言葉は、

目が見えない人を指す差別用語

タバコ屋で買いたいメモを見せても、お婆さんは目が不自由。

結局は買い物出来ないので、

最後の「ああしんど」というオチに繋がりますが、

カバー曲では使われず、

最初の そんなら 向かいのおばあさん ~ 最後の わてほんまによう云わんわ

この部分自体が全てカットされています。

 

 

 

現代では差別用語と見なされる

オリジナル歌詞が聴ける貴重な映像です。

映像は♪鳥貝 赤貝 たこにいか 海老に穴子にキスにシャコ♪途中の歌詞パートからスタートしています。

最後のほうでは、

わしゃ つんぼ で聞こえまへん

これまた めくら で読めません

と歌っていますね。

 

 

 

以下はネットから引用しました。

 

「買物ブギ」が発売された1950(昭和25)年当時は、

そのような言葉に対する意識が低く特に問題視されることはなかったことで

笠置シヅ子さんも1952年の「第2回NHK紅白歌合戦」にて「買物ブギ」を歌われています。

現代では、そのような言葉は「不適切」とされているため、

現在発売されている「買物ブギ」のCDでは、

耳の聞こえない人のことを指す言葉はカットされており、

目の見えない人について書かれた部分は丸々カットされています。

おそらく、NHK朝ドラ「ブギウギ」においても同じように、「配慮に欠け不適切」とされる個所はカットされることと思われます。

 

と紹介されていました。

 

 

 

 

それでは・・・

 

♪買物ブギ♪ フルバージョン オンステージ

NHK朝ドラ「ブギウギ」3/1放送の映像を観てみましょう!

動画を再生できません

貼り付け再生不可...(爆)

なのでYouTubeでご覧ください!

 

福来スズ子(趣里)の歌いっぷりはアッパレなんですが…

 

わしゃ ■■■で聞こえまへん

■■■の箇所がカットされて、

わしゃ聞こえまへん

と歌っていますね。

 

「配慮に欠け不適切」とは云え…

■■■の箇所がカットされると、

オリジナル歌詞を聴いた後だと、

収まりが悪くて何か不自然だなぁ~

 

 

 

オマケ!

 

 ♪買物ブギ♪数多くのカバーがありますが、

今回は・・・

ジャズ・ミュージシャンの登場です! 

 

イントロのSAXがコルトレーン風なので、

どんな感じになるのか?と思っていたら・・・

コチラも魅力的な♪買物ブギ♪です↓

深尾 多恵子 - Vocal 

西村 有香里 - Sax 

祖田 修 - Piano  

原 巧一 - Bass 

中村 雄二郎 - Drums

 

オリジナル歌詞の、

♪わしゃ つんぼ で聞こえまへん♪

の箇所を、

♪ 耳が遠くて 聞こえまへん♪

と言い換えて歌っていますが、

違和感がなく、

元歌の面白さが伝わってグッ

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

 

 

朝から独り言でした...

 

素敵な一日を!