千駄木 JAZZ喫茶 Player's Bar R | Jazz♪ ときどき 洋楽♪&邦楽♪・・・

Jazz♪ ときどき 洋楽♪&邦楽♪・・・

ご訪問ありがとうございます!

Yahoo!ブログから参りました。

2019年2月以前の記事は(Yahoo!ブログでの投稿記事)となっております。

 

前回の投稿記事

【diskunionで偶然に・・・】

の続きです。

 

 

お茶の水diskunionの後、

Oさんと向かったのは、

 

新御茶ノ水駅から地下鉄千代田線に乗り、

千駄木駅で下車。

画像は ネットからお借りしました

 

千駄木駅は初めてです。

 

千駄木は隣接する根津駅や谷中の頭文字と合わせ、

「谷根千/やねせん」谷根千エリアとして紹介されることも多いようです。

谷根千エリアは、山手線の内側という都心でありながらも下町風情が漂う昭和の雰囲気の街です。

 

団子坂交差点出口から不忍通りを3~4分歩くと、

到着しました!

 

 

JAZZ喫茶

(KISSA)& BAR

Player's Bar R

此処は初めてです。
 
 
以前に「ジャズファンの集い」の常連Yさんから、
このようなやりとりがあり、
Player's Bar R の事を聞いていたので、
一度は訪れてみたいと思っていました。
 
 
そんななか、
Oさんも時々【Player's Bar R】に訪れている。
との事だったので今回連れていってもらいました。

 

 

Oさんは顔馴染みなようで、

入店すると店主はOさんに挨拶されていました。

 

店主に写真撮影とブログ投稿の許可を頂きました。

 

店内の様子です!

 

昼は喫茶、夜はBAR、という大人の雰囲気です。
 
image

ライブも時々開催されるようです。

 

 
かなりの大音量に感激です!
一般人からすれば爆音ですが私からすると爆音ではなく大音量です...(爆)
オーディオの真正面が空いていたので此処に座りました。
 
 
image
オーディオ・システムの紹介。
営業時間の案内(木・金・土の3日間)

 

 

アンプ類

プリアンプ
パワーアンプ

 

スピーカー

JBL2135.LE175DLH.N1200

 

レコードプレイヤー

ツインアームでステレオ・モノラルと再生を分けています。

 

 

ビール生ビールはエビス

ビールと葱チャーシューを注文。

 

 

店主から「リクエストはありませんか?!」

との声を頂いたので、

「Speak No Evil」Wayne Shorterをリクエスト。

その後で他のお客様のリクエストが終わると、

さらに、

「他にリクエストはありませんか?!」

との声が…

「いいんですか・・・?」

と返事すると、

「OKです!!」

ということなので、

「Live at Misty」山本剛をリクエスト

 

image

実にいい鳴りっぷりです!

 

ピアノ音の粒立ちが素晴らしいグッ

ベース、ドラムも輪郭がハッキリグッ

 

他にボーカルも流れたのですが、

これが実に艶っぽく鳴るグッ

 

 

 

そして、

店主と若い頃のジャズ喫茶の思い出話もすることが出来た。

なんと・・・

私が学生時代にホームグラウンドにしていた、

神保町コンボ、神保町響、駿河台スマイル、御茶ノ水ナル

にも店主は出入りしていたようで話が盛り上がりました。

 

スイング・ジャーナル1975年4月臨時増刊【ジャズピアノ百科】

当時のジャズ喫茶の広告ページ

 

そんな訳で…

ビール生ビールもお代わりしてしまい、

約3時間も寛いでしまいました。

 

 

また一つ、

お気に入りのジャズ店が見つかりました。

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

 

素敵な一日を!