SL | Jazz♪ ときどき 洋楽♪&邦楽♪・・・

Jazz♪ ときどき 洋楽♪&邦楽♪・・・

ご訪問ありがとうございます!

Yahoo!ブログから参りました。

2019年2月以前の記事は(Yahoo!ブログでの投稿記事)となっております。

 

先週の日曜日、

SLに乗ってきました。

 

image

 

都心から最も近い場所で、

SL乗車体験が出来るのが、

秩父鉄道SL「パレオエクスプレス」

 

熊谷 ~ 三峰口を、
季節限定の土日祝日のみ往復一本の運転です。

 

全区間乗車すると普通列車で往路約1時間30分のところを、

往路約2時間40分のゆっくりとした汽車旅が楽しめます。

 

往路(熊谷→三峰口)の希望でしたが、

往路(熊谷→三峰口)は予約満席でしたので、

復路(三峰口→熊谷)で予約。

 

image

 

私は東武伊勢崎線沿線に在住なので、

東武伊勢崎線&秩父鉄道の両路線駅がある、

羽生駅から乗ることになります。

行きは羽生→三峰口を普通列車。

帰りに三峰口→熊谷をSL「パレオエクスプレス」

熊谷→羽生を普通列車。

という秩父鉄道全駅完走行程。

 

 

秩父鉄道「三峰口駅」

 

 

「三峰口駅」はSL転車台があります。

 

 

秩父鉄道SL「パレオエクスプレス」

image

C58形蒸気機関車「C58363」

出発前にホームからカメラ

 

 

昭和レトロな雰囲気が漂う車内。

対面型4人掛けの固定式ボックスシート、
上下スライド式の窓ガラスなど、昭和のレトロな雰囲気でいっぱいです。
 
調べてみると・・・
C58363蒸気機関車がけん引するパレオエクスプレスの客車4両は、
旧国鉄12系客車という種類のもので1969年から1978年にかけて多数製造された国鉄の急行型客車。
現役で活躍している車両の数はまだあるようですがSLがけん引する客車として乗車できるのは貴重な体験になります。
と紹介されていました。

 

 

荒川の鉄橋を車内からカメラ
 
車内に乗って感じた事は汽笛の音と共に、
SL停車駅をはじめ外から手を振ってくれる人が多いのに驚きました。
 
非日常を味わった一日でした。

 

 

 

 

転車台の様子をYouTubeから拝借しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。

 

素敵な日曜日を!