尾崎亜美 | Jazz♪ ときどき 洋楽♪&邦楽♪・・・

Jazz♪ ときどき 洋楽♪&邦楽♪・・・

ご訪問ありがとうございます!

Yahoo!ブログから参りました。

2019年2月以前の記事は(Yahoo!ブログでの投稿記事)となっております。

 

前回の記事、

「♪Rock and Roll♪」では、

尾崎亜美の動画をアップしました。

 

 

尾崎亜美といえば、

シンガーソングライター。

南沙織、杏里を始め、

多くの人に作品(作詞・作曲)を提供しています。

そして、

尾崎亜美自身もセルフカバーしています。

 

 

そんなわけで今回は、

尾崎亜美のセルフカバーを、

3曲アップしてみました。

 

 

初めての提供作品が、

資生堂78春キャンペーンソングにもなった、

南沙織(1978年1月)

♪春の予感 I've been mellow♪

https://youtu.be/4jJmCbesals

 

 

杏里に提供した(1978年11月)

♪オリビアを聴きながら♪

https://youtu.be/SIUlnGzWCjA

 

 

松田聖子に提供した(1985年1月)

♪天使のウインク♪

https://youtu.be/12s1_XsgjjM

 

 

3曲共に尾崎亜美の、

シンガーソングラーターとしての才能と魅力が十分に伝わってきます。

ここでの尾崎亜美の歌声を聴くと、

前回の記事の♪Rock and Roll♪のボーカルが、

意外でもあり強烈なインパクトを感じました。

 

 

オマケ!

自身3枚目のシングル

♪マイピュアレディー♪(1977年2月)

https://youtu.be/vMjM19tIwpo

この曲♪My Pure Lady♪は、

1977年資生堂クリスタルデュウCMソングとして起用されヒット。

尾崎亜美が一躍注目を浴びることになった曲。

 

 

こうして改めて聴いてみると

メロディーも素敵ですが歌詞も素敵です。

 

♪オリビアを聴きながら♪

「夜更けの電話あなたでしょ~~」

 

♪マイピュアレディー♪

「ダイヤルしようかなポケットにラッキーコイン~~」

 

こういう歌詞は、

今では絶対に有り得ないだろうなぁ~

メロディ以上に歌詞は時代を反映させますね。

 

若い方はピンとこないかもしれません・・・

 

ダイヤルって何・・・?

電話のことです。(昔の電話はダイヤル式でした...)

 

ラッキーコインって何・・・?

硬貨のことです。(テレフォンカードが登場する前は公衆電話で使っていました...)

 

当時はスマホや携帯電話など無い時代。

彼女、彼に電話ひとつするのにも、

自宅からは電話しづらくて公衆電話を利用したり、

電話して本人じゃなく親が出たらどうしよう・・・

なんて思ってた時代。

今は電話よりラインなのでしょうか・・・

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。