カィくん、


ダウン症児 6歳


無事に卒園式を終えましたお祝いガーベラ乙女のトキメキ





年中の9月に児童発達支援センターから


思いきって保育園へ転園。


転園し始めのころは


やはり不安や心配もあり


本当に転園して良かったのかな…


大人のエゴで


カィくんの大きな負担になってないかな…


色々悩みましたえーん


実際、年中の頃は


「行きたくない!!」「行かないー!」と


毎日登園しぶりをしていて、大変な時期もありました。


嫌な事悔しい事沢山あったりなみだもいっぱい出たと思うけど


よくがんばったねおねがいキラキラと褒めてあげたい。


そして、ここまでカィくんの成長に関わってくださった方々にも、


家族にも、自分にも…


改めて感謝をして讃えたい


卒園式はそんな日でもあるのだと思う。







仲良しのお友達も沢山出来たね!


大好きな先生達と♡


お友達とロカロカダンスで盛り上がる!!






最初は当てられると泣いてスネていたドッヂボールも、

年長になり、


いつしか泣かなくなって


当てられて外野に行ってもしっかり頑張れました。


そんな頑張りを見て、


周りのお友達はボールを回してくれるようになったと聞いて嬉しかった。


心が折れて気持ちが向かない時は


お友達が側に来て、「一緒に行こう!」と


手を引いてくれました。


生まれて初めてもらったラブレター、

嬉しそうに自慢して見せてくるカィくんに成長を感じたり。


保育園に転園して、


療育施設では決して得ることが出来なかった


お友達との関わりという、一番大切な部分を


保育園で得ることが出来ましたキラキラ


良いタイミングで保育園に転園出来た事は本当に良かったんだなぁ…今思うとニコニコ





カィ君のおかげで


今まで知らなかった世界や興味のなかった事を知る事が出来て


私自身がカィくんに成長させてもらえた


そんな日々でした。


改めて、卒園おめでとう!!