日本人って桜好きな人多いよね | コリフレッシュ 南大沢店のブログ

コリフレッシュ 南大沢店のブログ

リラクゼーションサロン「コリフレッシュ」南大沢店の店舗ブログです。


あと少し。あと少しで桜🌸が咲きそう。

まだかまだかと見守ってる降旗です。


何で桜🌸が見たいのか、何故こんなに待ち遠しい

のか。。単純にピンク色のお花が一斉咲くさまは

圧巻だし、色にも癒される(。vωv。`)

少し好きな理由を調べてみました。


日本人が桜を好きな理由のひとつに、桜は春の訪れを象徴する花であること。
 四季がはっきりしている日本では、寒さが厳しい我慢の「冬」が終わり、様々な物事が「はじまり」を迎える「春」は待ち遠しく、うきうきと心躍る季節です。
 もうひとつの理由は、日本人特有の滅びの美学というか、「美しくも儚い花」であること。
 何ヶ月も前からずっと、桜の満開を心待ちにしていたにも関わらず、その爛漫と美しい桜は2週間程度で儚く散ってしまいます。
 特に一斉に咲いて一斉に散る「ソメイヨシノ」が主流になると、満開から花吹雪、花絨毯、花筏へと短い間にその姿は移り変わり、その無常さ、名残惜しさゆえに、より深く心惹かれるのでしょう。




情緒!!

待って待って、咲きはじめて、一斉に満開に咲き誇り、散る様が良いんですね。

これ、日本人特有の感情ですかね?


徐々にあったかくなって参りました。

引きこもりしてないで、南大沢に来て下さい♡

お身体メンテナンスして活動的な春に備えましょう♪


営業時間11時〜21時

電話番号0426700531


モリモリw