おひさま家族 | cheerfulのブログ

cheerfulのブログ

思いついた時、自分の気持ちを素直に
書きたい。そして・・・・・
楽しい一日でいられるように。

午前中にTVで放映していたドキュメンタリー。

途中からでしたが涙が出て、胸が苦しくなりました。

いろんな難病があって、苦しんでいる方々がおりますが、

この病気「色素性乾皮症」

りんくんの生きている姿を残そうと、祖母が絵本をだしたり、

祖父と一緒に新聞配達をする姿を残したり。

さくらんぼ狩りに毎年仲間と行って、楽しく過ごす一日。

 

家族がめそめそしてなくて、重くないのです

 

兄、弟のヘルプ。

とても優しい。

 

「りんくんの生れてきたことに意味がある」と、母親は言ってました。

そうなんですよね、生きているってことは何らかの意味があるんですよ。

 

この難病は日本で500人だそうです。

紫外線を浴びると皮膚にやけどのような症状があらわれて

皮膚がんを患う。

りんくんは生後10ケ月で宣告を受けた。

治療法がないそうです。

 

体も動かなくなり、神経障害もt出てくる。

30歳くらいまでしか生きていられない。

 

それを理解して両親は今までが楽しかったと。

 

彼は今17歳。

 

生きることは死に向かってのスケジュールをたどることって、

書いてありました。

 

上手く書き上げられませんでしたが、

 

コロナ、コロナで忘れかけていた大事な優しさを、思い起こした

時間でした。

 

画像はお借りしました。

 

 

 

素敵な家族です。