2023年5月30日 右乳がん告知(54歳)
浸潤がん・HER2陽性・ホルモン陽性
ステージ I
2023年6月12日 左胸CVポート設置手術
2023年6月14日 抗がん剤治療開始
パージェタ・ハーセプチン・タキソール
2023年11月7日 右乳全摘手術
同時に胆嚢摘出手術(腹腔鏡手術)
2023年12月20日 ハーセプチン治療開始
現在継続中(ホルモン剤フェマーラ服用)



今回は、副作用の検査で骨密度を測った



こんな機械がパソコンに連動されていて、くるぶしの部分で測定する


ちなみに写真はサンプルで、わたしはこんなに華奢で細くはありません(-_-;)


前回同様、すこぶる良い結果✌️

今回はN村先生にアノ嫌味は言われなかった『全摘手術後、初の化学療法治療』今年の6月14日に始めて、9月27日に一旦終えた抗がん剤治療右乳房全摘手術を終えて、3ヶ月ぶりに復活またここへ帰ってきました😭とはいえ、前回と違いハーセプチン…リンクameblo.jp




採血はやはり検査士さんには無理で、毎度の

《看護師さんにSOSしても手の甲》😭

1時間くらい鈍痛が続いたわ


まだ、先週の内視鏡検査時のセルシン注射内出血痕も黄色くなって残っている



「この病院の検査士さんは腕が良い」と記事にしてからなぜか失敗多しダウンダウンダウン『9回目抗がん剤と医療のプロ』終わった終わった🎵点滴治療も残りあと3回(3週)いよいよ切除手術かぁ〜😳😱今朝も足裏の痺れとヒステリー球症状はありでも、採血結果は「出来ますけど、しますか❓」…リンクameblo.jp


なんでだろうね(^_^;)


もう左手の甲ボロボロ💦

右手は乳がん全摘で採血も血圧測定もNGなのだけど、いつまでなのかな❓



んッ⁉️高血圧で通院している内科医院の先生はいつも右腕で血圧測定するなぁ

コレもしかして「右腕は乳がんでNGです」って、わたしが伝えなきゃいけないのか⁉️

ヤバい……今度忘れずに伝えよう😓




ハーセプチン点滴は、今回、CVポートに針を刺しても逆血が無くて看護師さんふたりがオロオロ😰


首を右に傾けたり、左腕を上げてみたり

左肩を寝たままぐるぐる回したり(笑)


なんとか血の戻りがあって、あとは順調😮‍💨


生理食塩水を数分

ハーセプチン30分

生理食塩水10分

血液凝固予防のヘパリン注入

針を抜いて絆創膏を貼り、終了〜🥱


会計して、院内処方でフェマーラ(飲む抗がん剤)3週間分もらい自運転で帰る




《副作用》

当日の下痢なし、発熱なし乙女のトキメキ


坐骨神経痛で整形外科から処方されているタリージェ(抗がん剤副作用の痺れにも効く)が、とにかく眠いハンパなく眠い🥱


翌日、眠気覚ましに、兄貴の運転で兄貴の買い物に付き合う




副作用が出ないと調子に乗ってバタバタ動くから、あとでドッと疲れるのだよね😅


体調良くても、化学療法のあと1日〜2日はのんびりする方がその後に良いと分かってはいるけど、そうはしていられないのが現実で…


何度も書くけど、いつも思う

お勤め、家事、子育て、親の介護などしながらの癌サバイバーさんたちを尊敬します


皆さん日々頑張っているけど『頑張って下さい』ね


再発や転移は常に怖いけど、わたしも頑張ろ💪