2023年5月30日 右乳がん告知(54歳)
浸潤がん・HER2陽性・ホルモン陽性
ステージ I
2023年6月12日 左胸CVポート設置手術
2023年6月14日 抗がん剤治療開始
パージェタ・ハーセプチン・タキソール
2023年11月7日 右乳全摘手術
同時に胆嚢摘出手術(腹腔鏡手術)
2023年12月20日 ハーセプチン治療開始
現在継続中(ホルモン剤フェマーラ服用)



みどり先生の診察、昨年12月から半年ぶり💕『乳がん全摘手術後の化学療法』大嫌いなDr.の受診、行って来た💦案の定、メンタルボロボロに攻撃されて帰って来た😭ちょっと副作用の質問したら「僕は一番はじめにしっかり説明しましたよね。絶対し…リンクameblo.jp



いつもながら早めに出て、まず診察の前に各検査


マンモグラフィー、乳エコー


おっぱい無いのにマンモ❓と思ったけど、残ってる左乳だけの撮影だった


エコーは左右胸から脇の下までしっかり診てもらった


どの検査も上半身裸になるから、前開きシャツはやめて脱ぎ着が楽なTシャツ

ブラは乳がんブラにパットを入れた


ウィッグにするか、医療ニット帽ONデカハットにするか悩んだけど、化学療法同様ベッドに横になるからウィッグでは不安だなぁと二重帽子🥵(暑ッ)で行った


完璧に形が揃ってるわけではないけど、《わたし自身が気にならない程度の両乳》になったので、羽織物しなくて良いだけでも暑くない


検査が終わるのはスムーズだったけど、診察の待ち時間が長〜〜〜い😮‍💨


2時間近く待って、久しぶりのみどり先生💕

ほんとN村先生とは雲泥の差❗️女神‼️

実際のみどり先生はおっとり常にLOWテンションな方で、今回の診察でも検査結果をゆっくり淡々と説明してくれる感じ😅


診察でも脱ぐ気満々だったのに、全く脱がず創部を診ることもなしで、検査結果をパソで見るだけ


とりあえず今日の検査では再発なし👍

左右とも鎖骨や脇下のリンパ転移もなし👍


で、気になっていた胆管に残るステント

5日後に外来胃カメラで抜去😱

入れる時と違い、普通の胃カメラ検査同様で取れるそうで……眠らせてもらえない😨

お願いしてセルシンを注射してもらえることにはなったけど(みどり先生はわたしのビビりを百も承知)、副作用で記憶の健忘とかあるらしい

2時間の安静時間も要る

車での来院もダメ

う〜ん💦抜去が済むまで落ち着かないよ〜💦


乳がんの方の次回半年定期検診は11月

手術から丁度1年後で、全検査なのだそうだ

採血、CT検査、マンモグラフィー、乳エコー

要は、今度は全身を診て転移を調べるのかな❓

そういうことって聞かなきゃ説明ないからな


前にも書いたけど、わたしは咄嗟に頭が回らなくて後からいろいろ考える

で、メモっておいて次回の診察で聞く

後手後手なんだよね😓


全検査の日は、検査結果がすぐ出ないので診察なしで帰宅🏠後日、検査結果の説明診察


胸の痺れは治りつつあるのに、脇の下の痺れがまだ激しく残っていること伝えたら

ニコッと微笑んで「一生」と、簡潔な一言をお答え頂いた🫠

一瞬訳が分からずにいたら「一生治らない」と、もう一言😱

そういえば前にも聞いた気がする…

神経ごと剥ぎ取ってるから脇の下から右腕全体の感覚が戻ることは無いのだそうだ


わたしは右手を使い過ぎると、脇の下の痺れから右手首までが突っ張るような痛みがある

スマホの弄り過ぎか重いもの持ったからだとばっかり思っていたけど、おっぱい取ると腕の神経まで影響があるのだねぇ🤔


退院の時リハビリの指導員が、やたらと右手を使うな、ゲガをするな、肩にも負担をかけるなって言うから腋窩リンパ節郭清と勘違いしてるのかなと思っていたけど、やっぱり右腕大事にした方が良いんだね


今わたしの中で【痺れ・ヒリヒリ】と【痛み】がごっちゃになっているのだけれど、痺れが一生ものならこの認識を切り離そうと思う


ヒリヒリしていても痛いわけじゃないから、ブラの脇が当たったって大丈夫👌と頭で割り切る

でないと、一生乳がんブラから卒業できないよぉう


両足先と左指先の痺れも日々不快極まりないけれど、抗がん剤治療さえ終わればいずれ治る可能性が大


今は足先の痺れのせいで早足で歩いたり走ることが出来ないけれど、先日、タリージェ処方してくれている整形外科の先生から「痺れが治ったら歩き方も元に戻るよ」と言ってもらえた


タキソールが終わって髪も生えてきた

現在、毛先クリクリで逆立ってる状態🤣




右上半身は痺れ一生だけど、他はいつか元に戻る


乳パットは一生だけど、ウィッグは要らなくなる





がん罹患前に近い自分に戻れる日を待つのみ