1ヶ月前に色々と考えていたブログに書こうとしていた内容です。
書きかけのまま放置していたので、掘り起こしました。
あくまで持論です。
---------
最近考えたことです。
転職を今行うべきか、時期尚早か。
結論には至っていませんが、考える方向性は少し見えた気がします。
それを考えていく過程で次の様なイメージ(概念)を持ったので、
記録しておきます。
■将来(10年後)の自分を目指すために
将来の自分を目指すために、現在の自分はどういう位置にいてギャップは何でどんぐらいか、ではその為にどういったキャリアパスを踏む必要があるか・・・?
ずっとこのテーマには悩まされました。最近やっと少し整理できてきました。
■キャリアパス-転職について
キャリアパスを考える上で転職が必要か?そのタイミングは?
当たり前といえば当たり前ですが、自分の環境が目標と大きくずれているのであれば、
それを改める必要があります。
ただ、それがどの程度ずれているのか、転職等を行えばずれが解消されるのか、
その判断が非常に難しいです。そこはもう結局は、思い切りの決断だとは思っているのですが、
自分の現在の能力、進んでいる方向性、目標までの距離、目標達成までの期限。
これらをベクトルでイメージしてみました。
■ベクトル論
線を横に一本引きます。これが目指す目標ラインです。
次に自分を矢印(ベクトル)として見立てます。目標ラインまでの距離が、自分と目標との距離となります。
また、矢印は能力や経験を積み重ねると伸びていきます。
矢印には厚みがあり、厚みは目標に対するデットリミットを意味します。厚みが無くなるまでに矢印をがんばって伸ばし、目標ラインを超える必要があります。
そして、現環境で修得できる経験や知識など目標との方向性のずれが大きいと、この矢印の傾きも大きくなります。
傾けば傾くほど、目標に到達するまでに必要な努力(能力や経験)が大きくなっていきます。
そして、今の環境依存が大きいほど矢印は横に大きくなるため、傾きを変えるのが困難(大きな矢印を動かすのに、それだけ力が必要)になります。
