また、久しぶりの更新になりました。
そろそろ企業経営理論の学習が終わるので、振り返りと次の科目である
財務・会計に向けたスケジュールを策定したいと思います。
まずは、振り返りです。
■1週あたりの勉強時間
診断士の勉強を始めた頃、ブログに週22時間の勉強時間確保を目標と記載しましたが、
現在は目標を変更して、最低週15時間にしています。もっと正確にいうと講義が1コマの
週は15時間。2コマの週は25時間としました。
というのも、勉強をしていく中で次のことに気が付いたのです。
・9月~10月までは、1週間の講義数は「1コマ」
・11月以降は、1週間の講義数は「2コマ」
つまり、
1週間あたりの学習進捗(範囲)が、11月以降は2倍になる。
↓
単純計算で、11月以降は勉強時間(講義+復習)が9月~10月の2倍必要。
↓
現状、1週間で捻出できそうな勉強時間は約25時間。
※1週間40時間とか必要な資格であれば、仕事を継続する以上はそもそも
1年計画での受験はしない。
↓
講義1コマあたりの復習時間は、講義時間含めて12~3時間程度でこなせる必要がある。
という事で、設定時間を変更しました。
しかし!!
本来は講義1コマ辺りの勉強時間の考え方は良いとして、週の勉強時間を短くするのではなく、
復習を終えて余った時間は、財務等の予習に費やすべきでした。
ここは、正直甘さが出ました・・・
■曜日ごとの勉強時間
甘さが出てしまった9月10月の反省を活かして、講義数が2倍になる11月に向けて頑張らなければ
なりません。
ちょっと、曜日ごとの勉強時間を分析してみました。
【分析結果】
・はっきり言って、平日もっと頑張らねばいかん
・特に火曜日、失速気味。疲労困憊?
・1時間未満(0時間か30分)だった日数が全体の約3割もある!
・9月、10月は送別会やら打ち上げやらが多かったために、平日の
勉強時間が全体的に少ないぽい。
【改善内容】
もう少しちゃんと考えたいとは思いますが、以下の様な感じで考えています。
・平日の勉強時間を大幅に増やす!
→1時間未満の日数を約1割以下まで落とす。
→月~木までの勉強時間を平均2.5時間を目標とする
→必須な飲み会以外は断る!
・週末の勉強時間を少し増やす!
→金は現状維持。土、日は平均6時間を目標とする
これで、約25時間です。
今日は以上です。
お疲れ様です。
本日の学習時間は、4時間半。
仕事が先週でいったん片付いたので、本日は午後休を取って勉強しました。
まずまずでしょうか。あまりにも眠かったので、勉強前にほとんど寝てましたが・・・・
仕事は、先週営業をかなり仕掛けており、来週もかなり仕掛ける予定で・・・
更に、11月からは通常の半分ぐらいの期間での開発やら、
提案書の作成やらなんやらで、やばそうです(笑)
今の学習進捗度合いは
企業経営理論
-経営戦略:100%
-組織論:100%
-マーケティング:10%
といった具合です。
ただ組織論は、外語を無理やり日本語に訳している表現が多々見受けられ、普通の日本語の
解釈では太刀打ちできない内容が多く、理解が浅い箇所があります。
時間をかけて何度と理解を図っていきたいと思います。
労働関連法規は、概要部分はわかりやすく身近な事なので面白いです。
厚生年金の支払いの中に、国民年金の支払い分が含まれている事を知りませんでした(恥)
そういえば、とある本に、中小企業診断士の試験の本質について、著者の見解が記載されていました。
一言一句はまったく覚えていませんが、こんな内容の事が記載されていました。
中小企業診断士のネットワーク(チーム)でのコンサルティング活動において、
短時間で大量のアウトプットを出すにあたり、共通理解における言葉、体系的な知識
を基盤としたコミュニケーションを活用する事で、効率的な活動を可能とする。
なるほど。一理あると思いました。
単に基本的な知識を体系的に習得するだけでなく、共通の言葉で共通の認識で
学んでいる事も一つの重要な要素であると。
実際は、登録者数約1万5000人の資格ですので、そこまでの効力はなんとも言えませんが、
この考え方は道理に適っていると思いました。
自分の会社にも当てはめてみると、人それぞれで使っている言葉の意味が違ったり、
当たり前の様に話している事が、実は知っていなかったり。
学習というのは個々の知識を高めるだけでなく、複数人で同一学習を行うことで、
そういったシナジー効果もあるんだなと思いました。
まだ学習を始めたばかりですが、この資格の勉強をやって身につく力のひとつとして、
物事を捉える観点が増える事があると思いました。
結果、誤った捉え方もするかもしれませんが、今後も出来るだけ、学習した知識を
実生活の中でも照らし合わせてみる事を意識したいと思います。
