お疲れ様でした

二次試験が終了しました。


やっぱ本番は難しく感じますね。


総評

全体的に傾向が変わったというか、受験機関の読み?が外れてました。


事例Ⅰ

要求や文章内容は簡易になったものの、是否を問う問題が2問あり、

非常に安定的にとりにくい問題になってます。(受験機関対策?)

過去の問題とは系統が違いました。要求は明確になっており、文章も読みやすかったです。

サードパーティロジスティックス系(?)に変遷していくA社があり、不要な2次、3次問屋機能を

買収していきながら顧客チャネルに近づいていき、顧客への低価格で多頻度配送を

行っていき、競争優位性を高めていくという問題でした。

そこそこ対応できたかな??


事例Ⅱ

問いによっては根拠の使い方が迷う問題がありました。

新規事業が無くなり、「便益」、「ターゲットセグメント」といった用語が使われてました。

1、2問本文との対応付けがうまくいかなかったかなぁー


事例Ⅲ

オペレーション系の問題が出るという想定の中、戦略系の問題でした。

しかも、問題となる根拠がわかるものの具体的な対策が立てにくい問題でした。

正直、難しすぎました。事例Ⅰの色が出てました。


事例Ⅳ

経営分析が難しく配点が高かったです。

問2、3は変動費は販売量に依存しないことを落ち着いて整理できた方は、

満点近く取れてますが、緊張感の中で結構解けていない人が多い気がします。

定規使った初見の問題に驚いてしまいそう。

経営分析は半分あってればいいかなぁー

なんとか問2,3で8割程度、問4で5割確保しておいてほしいです。。。


事例Ⅱ、Ⅲがどれぐらい守れてるか次第ですね・・・

いやぁー難しかった。お疲れ様です。


診断士の勉強は一区切りがついたので、明日から会計士始めます。

まずは、簿記です。

二次試験まであと4日

正直、実感がないです。(汗


満遍なく全事例対策しても、効果薄いし、中途半端になりそう。

そう思い、9月の中頃からは特定の事例のみを集中的に対策することにしました。


【事例Ⅰ】

大崩はしてなかったのと伸びなさそうだったので、あまり対策せず。

1次試験で得点調整の仕方が加点方式だったし、二次試験も倍率がけではなく、加点方式で行ってると勝手に妄想。その場合、高得点者と平均点との差が小さい場合は差が広がりにくい。高得点とっている人ほとんどいないし、標準偏差(ばらつき)も小さいので、難しいこの事例の対策をやる優先度は低いと判断。(20%~40%)


【事例Ⅱ】

苦手意識克服のため、2週間ぐらい対策。

途中で、ニーズ、ターゲットの対応付けを外さなければ大崩れしないことを知る。後は、解答構成。素直さが大事だね!

あまり深く考えすぎないという相場観を学んだ。(20%~50%)


【事例Ⅲ】

対策すれば一番伸びると思い、1ヶ月ぐらい集中特訓。

丁寧に文章を読んで、整理して、問題点見つければ半分の問題は対応できそう。(オペレーション問題)

最終的には、演習で上位3%に食い込める様に。ただ、戦略系出されたらどうだろ(3%~30%)


【事例Ⅳ】

得意科目。演習の成績もよかったので対策せず。

しかし、数値は外さないものの記述で結構失点していることに気づき、現在集中特訓中。

問題難しかったら、個別問題は経営指標と他2つしか手をつけない。(簡単な計算と記述は書くけどね)

早く解くより精度重視。計算とメモ書き(転記)は必ず全過程をチェックポイントごとに、

1回以上見直す(計算しなおす)。後、メモはきれいに記述!(1%~20%)


※()内は、過去の演習の上位からの位置。


当日は、ある程度緊張したほうが集中力高まるので、徐々に自分にプレッシャーかけていきます。

しかし、勉強しても成果が見えにくいせいか、ほんともうすぐ試験という実感が薄い・・・・・

事あり、会社の同僚にこの一年のことを話してみた。


最初の一言



「人に恵まれているね。」


実は、人生ではじめていわれた。



「俺はほんと人に恵まれていると思う。」

「私はほんと人に恵まれていた!」


自分の周りにいる同年代、先輩、後輩、昔の恋人。

何人もそういう言葉を聴いてきた。実際その人を見て、恵まれているなーってそう思う。


ただ、自分が言われて初めて気づいた。

言葉にするのは難しいけど。

今までは「人に恵まれている」って聞いて、

周りに親切な人が多くて、ほんと本人も人徳あるんだなー

ってそうとしか思ってなかった。


でも、何かいわれてみると「親切」な人が周りにいたというか「共感」って言葉が近いかもしれない。

優しさというのではなんかしっくりこない。

こっちからの共感と向こうからの共感。その両方。


1年間振り返ってみると、今すごい前向きに充実した自分がいて、努力にも億劫にならない。



「やらぬ後悔だけはしたくない。」

「私の周りの成功した人はみな、何かしらイレギュラーな道を一度は踏んでいる。」

「俺も勉強初めてみよ。」

知人や講師等の言葉で決断できたこともあるし、頑張ってこれたこともある。

そしてなにより、そのシーンを鮮明に覚えれてる。



ある機関から教育に関わる融資を受けるとき

自分の担当以外の全く知らない人から突然

「公認会計士試験試験頑張ってください。応援しています。」


ほんと感動してしまいました。



自分が何かに夢中になったり、芯を持って頑張ったり

そうすればそうするほど、共感してくれる人も多くなるし、

自分が共感した!って思う機会も増えるきがしました。



「人に恵まれている」

肌で感じました。