スポーツの日 | 好きなものは好きと言えるその強さ♪

好きなものは好きと言えるその強さ♪

~普段思うことをそのまま日記に。
私生活をそのままさらけ出し~


残念ながらの雨ですが、朝しっかり起きてシャワー。

実家へ行って母親の車を拝借し、父親と出掛けてきました。

片道50分強。

行きの方が長く感じました。





定義如来 西方寺



登録有形文化財に指定されているのです。

雨のおかげか人が少なく


父親が一生懸命線香の煙を浴びていました。




お参りが終わるなり父親は一目散で

定義豆腐店


豆腐店へ。

コチラでは名物の


三角定義あぶらあげを。

父親は拒否した豆腐も自分は飲みました。

あぶらあげは七味と醤油をかけて揚げたてを(๑⃙⃘・н・๑⃙⃘)パクッ

あぶらあげは母親にお土産として購入してきました。



豆腐店に貼ってあったポスターは82歳の地元民謡歌手の庄司恵子さんと娘さんのたらさわかすみさん。

地元宮城県では青葉城恋唄のさとう宗幸さんに次いで知らない人がいないくらい有名な庄司恵子さん。


庄司恵子さんのご実家で経営されているのが定義豆腐店なのです。





美味しなあぶらあげを食べた父親は帰る気満々。

30分くらいの滞在で帰り道。




帰宅途中でお昼時間近かったので、父親がラーメンを食べて帰りたいと言い出し寄り道。



長町ラーメン本店へ寄り、ワンタンメン煮玉子入&Cランチ(半チャーシュー丼)


ラーメンを食べて実家へ帰宅したのが12時過ぎでした。



久々に行った定義山、身も心も洗われた気がしました。