皆さん こんにちは。

今日は 少し 
日常生活の中での事を
ブログに触れてみたいと思います。



🔹



もうだいぶ長いこと 
料理研究家の山本ゆりさんのブログや
インスタグラムのアカウントページを
読ませて頂いているのですが



©山本ゆりさんの公式ブログ




先程
彼女がインスタグラムのアカウントから
去年の11月2日に出されたレシピをもとに
蔘鶏湯風スープを作りました。


そのレシピをもとに

うちにはお酒はおいていないので
クノールの野菜のスープ用キューブと
韓国のメーカーの野菜のスープ顆粒を使って

鶏肉と
少し大きく切った生姜と
そして幾つかの野菜といっしょに
炊飯器を調整しながら
約2時間半ほど煮込みました。

途中 料理中のスープを
少し取り出して
飲んでみたりもしましたが

味は 初めての割には
とても良かったと思うのですが

次回 作るときは
自分用に
もう少し生姜を利かせたものを
作りたいと考えています。



以前の私だったら
蔘鶏湯(風)スープを作ろうとさえ
考えもしなかった事を思うと

(実は
私が好きな韓国系のスープは
昔 コリアン・タウンのダイナーで食べた
スンドゥブなのですが

家で自分で作るのは
面倒くさいと勘違いして
敬遠していたのですが

簡単に作れるKitも
コリアン系のマーケットで扱っている事もあり

蔘鶏湯風スープが美味しく出来た事もあり
いずれトライしたいと考えています。)

大きな進歩だと思います。



🔹



個人的な事ですが
現在 
温暖な場所に住んではいるのですが

長年に渡る極度の低体温から出た
女性器官も含めた体調不良の改善の為に
食事も含めて
日本で言う温活を 現在行っています。

先月 クリスマス用に
鶏肉を大量に頂き 

それらを冷凍にして
保存をしてはいたのですが

胃に優しく
栄養価が高いもの

言い換えれば
簡単で美味しく出来る
スープも含めた鶏肉と野菜の調理法を
探していたのですが

結局 動画も含めて
色々なレシピを見たのですが

山本さんがテレビ番組と
インスタグラムで出されていたレシピが
シンプル プラス 体にも優しく
私にとっては 
一番 最善・最適なものでした。




🔹



山本さんのレシピは 調味料など
家にあるものを使って
シンプルで美味しく調理できるものが多く

私のように
普段は時短系の料理を好む人間にも
とても親切だと思います。


私自身
本当はデザート作りも含めて
料理自体は好きなのですが

体質改善も含めて

これから 更にシンプルで体に優しい料理が
いつでも出来るように、と
考えている次第です。



🔹



今日 作った蔘鶏湯風スープの残りは
後で食べられるよう
冷凍にして保存中です。

味付けは 
スープ自体が だいぶ濃いので
食べる時には
水分と生姜を少し足そう、と
考えています。



しかし 当たり前の事かも知れませんが

体が適度に温かいと
凄く心の持っていき方も
ずいぶんと楽になるものですね。。。




それでは また👋