皆さん こんにちは。

今日もこちらのブログにお越し頂き
有難うございます。

女子ワールドカップも
準決勝
3位決定戦
そして
決勝を残すのみとなりました。


参照 :
女子ワールドカップ
準々決勝初日を扱った前回のブログ






🔹




其れでは
準々決勝 2日目の結果です。


▪️オーストラリア 0-0 (PK 7-6) フランス


📝

この大会 3試合目の
Penalties Shootout.

この日 ベンチスタートの
オーストラリアのキャプテン
Sam Kerr選手が
後半開始から投入され

延長線・PK戦の兆しが
その時点で
個人的には 
ぼんやりと感じていたこの試合。

しかし
彼女の登場で

PK戦になっても

フランスの
Wendi Renard選手が決めようと
Le Sommer選手・G Geyoro選手が
決めようと

どんなにキッカー数が
増えていっても

オーストラリアが勝つという
揺るぎない感覚を 
内心では 感じていました。



オーストラリアは大会前日に起こった
Sam Kerr選手の負傷でチームが引き締まり
そして 彼女の復帰で 
チームは大きな自信とともに
更に強くなりました。


彼女達は
東京オリンピックの女子サッカーで
4位のチーム。

ここで 簡単に引くわけがありません。


一方のフランスチーム。

前フランスサッカー連盟会長の庇護の下
チームの崩壊の原因となっていた
前監督による内紛にカタをつけ

新監督の元
選手達が明るさと自由を取り戻し
この大会にやって来ました。

ただし 
昨年のWEURO22終了以降
複数のチームを除いて
親善試合で格下の相手との試合が多く
それがある意味で
どんなに良い選手が集まっていようとも
何処かで不安視されていました。

しかし
グループステージの初戦で
ジャマイカに引き分けた事で
チーム全体が目を覚まし
次に劣勢が予想されていた
強敵ブラジルを破り
生き返った様に
グループステージを
Group Fから
2勝1分けでトップで通過。

このグループは
ジャマイカの躍進という
サプライズもありましたが

好調だったブラジルが
グループステージ敗退と

Group Bと
(ナイジェリアの躍進とカナダの敗退)

Group H
(コロンビアの躍進とドイツの敗退)と共に 


フランスもこの大会を
面白くしてくれたチームの1つだったと
個人的には 思っています。

フランスは
来年のパリオリンピックのホストチーム。

オリンピックのホスト国のプライドをかけて
パリオリンピックでは
優勝を狙っている事でしょうし

また来月から始まる
オリンピックとWEURO25の予選を兼ねた
UEFA Women’s Nations Leagueでも
同じくトップを狙って来ることでしょう。

また 
今大会 ACL Injuryで出場していない
PSG女子のアタッカー
Marie-Antoinette Katoto選手が
恐らく パリオリンピックには
出てくるという事も鑑みると

この大会
フランスは
ベスト8で終わりましたが

このベスト8は
彼女達にとっては 
悪い結果ではなく
寧ろ
パリオリンピックへの
序章でしかありません。

この大会の後の
ヨーロッパの女子サッカーの
更なる進化と共に

フランス女子チームの
この大会後の変化に注目です。

(追記 : 
今大会前に出ていた
UEFAの女子ランキングで
実は フランスは1位でした。)




▪️イングランド 2-1 コロンビア


📝

予想通り 
イングランドの勝利とはいうものの

この試合で
先制点を上げたコロンビアは
これまでの戦い同様
ヨーロッパ女王相手に
全く引けをとりませんでした。

コロンビアについて
何も言う事はないのですが

ただ これから先の
コロンビアの 世界レベルでの活躍を
心から願っています。

(来月 なでしこジャパンは
アルゼンチンと親善試合を行いますが

10月からの
パリオリンピックの予選への強化の為に
ここで コロンビアとのマッチングを
何故 出来なかったのでしょうか?

それが日本サッカー協会の
大きな問題・課題の1つです。)




🔹




準々決勝の4試合が終了し その結果を踏まえ
準決勝のカードが決まりました。

ヨーロッパの3チームが
準決勝に進出となりましたが

オーストラリアも含めて

この2試合 
共に 大注目のカードです。


📅 8月15日

🏟 スペイン 対 スウェーデン



📅 8月16日

🏟 オーストラリア 対 イングランド

📝

4月の親善試合でオーストラリアは
イングランドの
連勝記録を30でストップ。

今大会 抽選上 物理的にはありえませんが
本来なら決勝戦で観たくなるような好カード。

ところで
現在 出場停止中の
イングランドのLauren James選手ですが

チェルシーでチームメートの
オーストラリアのSam Kerr選手と
この試合で どんなにか 
対戦したかった事でしょう。

本音として、ですが
ファンとして その二人の戦いを 
今大会で 純粋に観たかったものです。




🏟



大会前に 
準決勝のこれらのカードを
予想していた人達は

一体 どれ位 いるのでしょうか?


私の予想は。。。

それについては
今大会の決勝戦のカードが決まったら

もしくは

決勝戦の結果に触れる時に
書くかもしれませんが

今は この2試合を
楽しむことに
フォーカスします☺️





🔹




女子ワールドカップは
8月15・16日に
準決勝の2試合が行われます。


日本国内から
女子ワールドカップの全試合が
アーカイブも含めて
FIFAの公式サイトから
メンバー登録と共に視聴が可能です。

⬇️

🖥 ©FIFA 公式サイトより (fifa plusからの視聴)


女子ワールドカップを最後まで
視聴されると

ここから 次に切り替えて
来夏のパリオリンピック出場と
その先を目指す
なでしこジャパンへの応援にも
更に理解が進まれる事でしょう。


私もアメリカで
グループステージを含む
アーカイブを視聴出来るようにしているので

女性のスポーツを放送している局が
放送・配信してくれている
だいぶ前のNWSLのリーグ戦や

23-24シーズンが開幕した
ヨーロッパの男子サッカーの
主要トップリーグ達の試合と共に
折を見て 視聴という状況です。


日本国内の皆さんも
宜しければ お盆休みの一時を
なでしこジャパンの試合のアーカイブも含めて
女子サッカーの最高峰の大会の御視聴を
引き続き 如何でしょうか?




🔹




既に
ヨーロッパの男子の主要リーグが
開幕するなど

(ヨーロッパの主要女子リーグでは
イングランドの女子のWSLは
今年は 10月開幕です。)

サッカーファンにとっては
ここからが 
更に忙しくなってきますが?

(私の場合は 
3月から11月のアメリカのNWSLを含めると
有り難い事に 1年を通してなのですが)


23-24シーズンが
昨シーズンよりも
更に
沢山 素晴らしい試合が観られる
良いシーズンになりますように、と
心から 願っています。


其れでは 
次のブログ更新まで👋



個人のサッカー専用のアカウントです(英語)
更新は 余りしてはいませんが
宜しければ 御覧下さい。