ご無沙汰してます♪

き~です🗝

 

今年は、コンサルテーションルームKEYとしての表立った活動はほとんどしていませんでしたが、水面下では様々な動きがありました。

 

久々に、大学で講義を受けてみたり…

その大学の教授が運営する研究所に顔を出し、講習を受けたり…

コーチングの講師デビューも果たしました。

学会の先生のお手伝いで、施設訪問も続けています。

 

そして、前回のブログに書いた人事の仕事も続けています。

 

が!!

 

2026年1月で、今の会社を退職します。

理由は、入居しているショッピングセンターが閉館するため。

会社都合になるので、失業保険を貰いながら就職活動しようと思います。

 

仕事が無くなるということは…

時間がいっぱいできるというわけで~!!

 

2026年1月から、コンサルテーションルームKEY再始動です♪

 

早速イベントのご案内です。

 

2026年1月31日(土)マネーセミナー開催!

 
↓詳細はコチラ↓

 

 

そして、

2026年2月1日(日)、2月11日(水・祝)は、カラー講座開催!

 

↓詳細はコチラ↓

 

 

マネーセミナーは事前申込制ですが、カラー講座は自由参加です。

 

マネーセミナーの申し込みは、こくちーずプロでできます!

QRコード貼っておきます。

 

あまり書いちゃうと宣伝みたいになっちゃうので…

先ずはご案内まで。

 

もし興味があったら是非!

 

 

私個人のお話ですが…

今は館全体の閉店セール真っ只中で、

毎日バタバタですが、楽しく仕事しています。

 

落ち着いたら、また心理系のネタを書いていこうと思います。

こんな話が聞きたい!というリクエストがあれば、コメント下さると嬉しいです。

 

恐らく、今年最後の投稿となります。

また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

 

かなり早いけど…良いお年を!

 

 

こんにちは!き~です。

かなりご無沙汰になってしまいました。

ずっと書いていないことを気にしつつも、なかなか時間が無くて…。

なんていうのは、言い訳ですね^^;

 

半年近くもブログを更新していなかったのですが、その間、いろんな学びがありました。

実はもう一つの仕事で、4月から本社勤務となり、広報人事を担当することになりました。

私のようなフリーランスは一匹狼で仕事をすることが多く、会社組織での勤務経験は非常に浅いため、組織内にどんな人がいるのか、どう動けばいいのかをいつも探っています。

 

求人募集から採用、アフターケアまで行うのですが…

売り手市場と言われる世界なだけあって、最近は応募が来ても応募者と連絡が取れなかったり、面接の日に来なかったり、入社してもすぐに退職される方が多いことに驚いています。

 

ただ…それ以上の問題が…

入社して少し慣れてきて、これから!というタイミングでの退職も多く、その理由が人間関係の構築が上手くいかなかったり、上司から部下へのパワハラやモラハラがあったり、近年は「ホワイトハラスメント」というものもあるようです。

 

 

人間は「責められた」と思うと、2つの行動を起こします。

それは、戦うか、逃げるかです。

あなたは、どっちですか?責められたら、戦いますか?逃げますか?

 

かつて人間の祖先も、ジャングルからサバンナへと住処を追われ、捕食されるかもしれない恐怖心を抱えながら身を潜め、草むらを掻き分けるガサガサ音に警戒しながら生きていました。いざ襲われたら、まさに、戦うか、逃げるかです。

 

人間にはこの頃の名残が本能的に残っていて、誰かが急に「ワッ!」と言ってくるとビクッとしたり、電話の着信音にビクッとしたりと、物音に敏感なのです。

そしてその物音に対して、反射的に手が出る人は、戦う人。反射的に避ける人は、逃げる人。まさに本能です。

 

 

さて、ここで話を戻します。

もし社内で、部下が上司に責められたとしたら…

戦う人は、その上司に反発し、言うことを聞かなかったり、相談しなかったりしそうですね。

逃げる人は、こんな会社にはいられないと思い、退職することを選んでしまいそうです。

 

 

以前、ブログで「ほうれんそう(報連相)のおひたし」について書いたことがありましたね。

今回、こんな記事を見つけました。

↓ ↓ ↓

部下育成の秘訣は「おひたし」「こまつな」「ちんげんさい」

https://plus.nbc-consul.co.jp/blog/the-secret-to-training-subordinates

 

 

そして、店長仲間の方とも、こんな話をしていました。

 

自分が上司という立場になると、部下を生かすも殺すも自分次第。

その自覚をもって接していかないといけない。

無自覚のまま接すると、自分では気付かないうちにハラスメントを起こしてしまう。

 

確かに、その通りですよね。

 

無自覚のハラスメントの典型的な例が、先程挙げた「ホワイトハラスメント」だと思います。

部下の負担を減らそうとした上司は、部下に適切な指示や指導を行わず、何でも自分でやってしまうことで部下の社会的機会を損失させてしまうことを「ホワイトハラスメント」といいます。

 

上司は無自覚に「良かれ」と思って仕事をしているのかもしれません。

でも、仕事先へ行っても、何も教えてもらえない…何をやっていいかわからない…。

これでは、どんなに「頑張るぞ」と思っても、何をどう頑張ればいいかわかりませんよね。

 

よく「自分で考えて行動しなさい」とか「自分で仕事を見つけなさい」という上司もいます。

ベテランの部下なら、それでも構わないと思います。

でも、新人に対しては…どうでしょう。これも一つのハラスメントだと私は思います。

 

 

新人研修で、よく「トレーニング」をやりますよね。

トレーニングの語源は、トレイン。つまり、電車のことです。

上司は、この会社の仕事内容を新人に教えることで、この会社の電車に乗せてあげます。

新人は、いきなりレールを敷けません。まずは上司が敷いてあげたレールに乗せることで、部下はその電車からの景色を見て経験を積んでいきます。

そして、成長した部下は自分でレールを敷いて、電車を乗り換えるようになっていきます。

 

こういったこともせず、いきなり「レールを敷きなさい」というのは、無理がありますよね。

まずは仕事のやり方を見せてディソシエイトさせ、自分でアソシエイトさせる。

これができるかできないかで、新人の育ち方が変わるのかもしれません。

 

 

と、まあ…人事をやってみて感じたことを書いてみました。

 

今日はカウンセリング要素のない内容でしたが、また時間を見つけて更新していこうと思います。

 

 

みなさんこんにちは♪き~です🗝

 

すっかりご連絡が遅くなってしまいました^^;

 

前回のブログで告知していましたが…

体験講座の詳細が決まりましたので、発表しまーす!!

 

そして、今日のお話は…

体験講座の内容に乗じて、親子のコミュニケーションとストレスについて書きます♪

最後まで是非読んでくださいね。

 

 

〈体験講座参加者募集中♪〉

 

講座名:ありのままの自分を知ろう~個性ってなあに~

 

日時:2025年3月2日(日)14:00~16:00

 

場所:ウェスタ川越2階 会議室5

 

内容:自分の心の状態をセルフチェックしよう!

 

今回の講座では、今の心の状態になった理由が見えてきます!

今の心の状態とその理由が分かれば、抱えている悩みの解決策も見えてきます。

是非そのキッカケづくりを体験してみてください。

 

目的:新生活スタートに向けて、心の状態を知りコミュニケーション力を高めよう。

 

対象:自身の新生活スタートに不安のある方・お子様の新生活スタートに不安のある方・自分の心の状態を知りたい方・コミュニケーションがうまくいかず困っている方

 

担当:しゅう(日本カウンセリング普及協会認定カウンセラー)

 

費用:無料

 

受付:2月11日(火・祝)10:00から受付開始 2月28日(金)20:00受付終了

 

申込方法:コンサルテーションルームKEYまでお電話か、公式LINEや申込ページから。

↓3/2無料体験講座申込ページ(外部リンク:こくちーずプロ)

https://kokc.jp/e/240a8327f4e11d31cd7ed7aa9f907f8f/

 

 

先日、しゅうさんのプレ開催を見てきました。

自分の心の状態がわかるだけでなく、他にもどのタイプがあるのか…

そして、それがどんな影響で今の心の状態になってきたのかがよくわかりました。

特に、子育て中のママさんや、親子関係が上手くいかない方は必見ですよ!

 

 

〈今日のお話〉

 

さて、今日のお話ですが、今日は…

「子どもにストレスを与えることは大切なんですよ」

というお話をしたいと思います。

 

みなさんは、ストレスって悪いものだと思っていませんか?

子どもにストレスを与えてはいけない!なんて思っていませんか?

 

実は、ストレスは教育上必要なものなのです。

一つの例を紹介しましょう。

 

旭山動物園では、動物にあえてストレスを与えることで、野生に近い状態で展示する行動展示を実施しているのだそうです。

これまでの「形態展示」では、自分で狩りなどをすることもなく、何もしなくても餌の時間になったら餌をもらい、空腹の感覚を知ることもなく常に満腹状態です。このような楽をすることで動物たちは堕落した生活になり、肥満や病気が蔓延していたようです。

そのため、行動展示により動物にストレスを与え、動物は生きるために自ら行動を起こし、生命エネルギーを発揮させて野性味あふれる姿を見せてくれるのです。

 

人間も一緒だと思いませんか?

 

親の敷くレールの上をただ進んでいる子どもは、親の言うがまま生きているだけで、社会の荒波にもまれることなく、自分でやりたいことややるべきことも判断せず過ごしています。これではまるで、動物園で言う形態展示と一緒ではないでしょうか。

 

生物学上、親の方が先にいなくなりますよね。そう、親はずっとそばにはいられないんです。

子はいつか、社会というジャングルに出なきゃいけない。けど、その時に親はもういないかもしれない。そうなったら、親の敷いたレールを進んでいただけの子どもは、これからどう生きていくのでしょうか。

社会というジャングルで、狩りの仕方も分からず、たった一人取り残されて…。

 

もしかすると、新生活でこれから子どもを新しい世界に送り出そうとしている親御さんの中には、指示的に「こうしなさい」「ああしなさい」と子どもに教育してきた方、いませんか?

 

「自分で考えて行動させる」

これだけで、お子さんは自ら選択肢を設け、今ある課題に立ち向かおうとします。

まるで、行動展示で生命エネルギーを発揮させ、野性味あふれる動物たちのように…。

 

これができるようにするために大切なのが、親子のコミュニケーションなのです。

 

子どもは親の背中を見て育ちます。

あなたは子どもに、自信を持って背中を見せられますか?

自信がなくて、おどおどして、頼りない背中を見せていませんか?

 

子どもはそれを見破ります。

 

そして子どもは親をバカにしたり、非行を繰り返したり、時には平気で他人を傷つけてしまうこともあります。自分に自信が持てず、社会に対しての考えも否定的です。

話を聴いてみると、その理由の奥底には、親からの一方的で指示的な教育と、夫婦間や親子間のコミュニケーション不足が垣間見えました。これは過去のカウンセリング事例です。

 

自分の自信のなさから、子どもにやらせず、自分で全部やってしまう親御さん。

自分のことで精一杯で、夫婦間に思いやりの心もなく、子どもの問題にも向き合えない親御さん。お互いの事にも向き合えないのであれば、お子さんと向き合うのも難しいですね。

 

この話を読んでドキッとした方、是非体験講座に来てください。

親子や夫婦間のコミュニケーションを見直し、心をスッキリさせて新生活を迎えませんか。

そして自分の本質を知り、個性とは何かを考えることで、自信を持って新生活をエンジョイしませんか。

 

たったの2時間で、これまでどんな影響を受けて今の自分になったのかがわかる講座です。

少人数で行いますので、質疑応答もしやすいですよ。

是非会場でお会いしましょう!!

 

もう一度リンク貼っておきます

https://kokc.jp/e/240a8327f4e11d31cd7ed7aa9f907f8f/ (外部リンク:こくちーずプロ)