補う栄養*大豆ペーストを活用* | Keys-Kitchenのブログ

Keys-Kitchenのブログ

パラレルワーカー管理栄養士が主催する料理教室
「Key's Kitchen」のブログ。
子どもと大人のための食育料理教室で作るレシピや
忙しい女性やママのために、麹調味料を使った簡単レシピ、
食についてのブログやレシピをアップしています。
フォローお待ちしています。

まごわやさしい食材のなかで、
私がいつも凄いなと思うもの!


それは、


「豆」

とくに

「大豆」



はとても優秀な食材だなと感じてます。


keys-kitchenの料理教室でも、大豆の
話は本当によくでてきます。




最近、大豆ペーストをいただいたん
ですがこのペースト。
大豆そのものの栄養素を残して
加工したペースト。
本当にお豆がペーストになった
感じで、そのままで美味しいし、
いろいろな食材に混ぜてもいい感じ✨




大豆って
「畑のお肉」って言われていましたが、
私はスーパーフードの1つだなって
思っています。
大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、
カリウム、カルシウム、マグネシウム、
鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、
葉酸など様々な栄養素が含まれます。




乾燥の大豆の約30%はたんぱく質。
大豆たんぱく質は、必須アミノ酸が
バランスよく含まれた良質なもの。
血中コレステロールの低下作用、
肥満の改善効果、貧血予防や冷え予防
などの生理機能があるといわれています。
また大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、
亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など様々な栄養素が含まれます。
大豆は畑のお肉と言われていますが、
大豆はコレステロールを全く含んでいません。





キアヌやヘンプシード、チアシードとか
最近出てきたスーパーフードはいろいろ
ありますが、日本のスーパーフードは
大豆なんだなって感じます。



ただし、国産の大豆の自給率は7%と
本当に低く、殆どがアメリカなどから
輸入しているんですよね…。



今回いただいた、大豆ペーストは
青森です作られた国産のもので
安心で安全!!



そのペーストを使って、
ハンバーグやグラタン、白和え
ホットケーキ、白玉団子や
野菜ディップを今回は作りました✨
まだまだ活用できそうな予感!!




大豆ペーストにはまりそうです✨


この商品が気になる方はこちらまで❣️





「食べることは生きること✨」






keys-kitchen  田中 雪


keys-kitchen 4月スケジュール

レシピ

料理教室のお申し込みはこちらから
お申込み・問い合わせフォーム
お名前、電話番号、メールアドレス、
テキストエリアにご希望の教室を入力して送信してください。