今週、ウェルビーイング心理教育アカデミー(通称AWE)
の会員限定イベントが開催されています。
「年納め!ウェルビーイングウィーク」
12月13日(月)~19日(日)まで
いまAWEの会員になると、
この贅沢なラインナップが無料で受講できます。

12月15日は、元アナウンサー
後藤清安さんこと、ごっちゃんの
「オンラインでも!もっと伝わる話し方~
スキル・マインド・ノウハウ基礎編~」

ごっちゃんは、「コミュニティ」をテーマにした
強みの対話会運営を一緒に行っていた仲間!




いつでも変わりなく美しく、明るい声に
いつも惚れ惚れしてました。

話し方のプロ、ごっちゃんが大切にしているのは
スキル的に流暢に伝えるのではなく、
その人らしい話し方。
滑舌の悪さも、話が長く伝わらないことも
「場数」で克服できること。
そして何より、沢山の人に伝えることは楽しい!
ということを熱く語ってくれました。

今はオンラインが多くなっていますが
マイクを通じて話すので、お腹から響く
マイクノリの良い声を出すことがポイントだそう!
そんなことを意識したことは無かったので
目から鱗でした。

「キーワード」で伝えたいことを準備し、想いを明確に伝える
ワークの中で一番、私が学びになったのは
30秒「自己紹介」!
1分での自己紹介は良くありますが
30秒って本当に短いのです。
ミュートで練習した時に、全然短くて
これは言いたいことを前半に入れないと
途中で切れるぞ、と痛感しました。

ごっちゃん曰く、30秒だと
150~200文字くらいの内容だそう。
コツを教えていただいたので、
キーワードを考え、それを言い切るように
構成してみました。

その後、ブレイクアウトルームで
3人に分かれて30秒自己紹介をしたのですが、
バッチリうまくいきました。
 

大体、こんな感じです。(171文字)
ウェルビーイングキャリアコンサルタント 兼吉ともこです。
2014年に株式会社KEY ROLEを立ち上げました。
KEY ROLEというのは、重要な役割という意味で、
誰もがみんな重要な役割を持っている
、という思いをこめて、
転職支援やウェルビーイング講座を行っています。
一貫して幸せに働く人を増やすという想いで活動をしています。
よろしくお願いします。」

このピンク色の文字が、私が言いたかったキーワードです。
ワークショップ中はキーワードだけ考えて、あとはその場で
繋ぎました。
シンプルな内容ですが、言いたいことは伝わるでしょうか。

実はこれは面接で使えるテクニックですよね。

弊社でも転職面接対策をしていますが、
書いた文章をそのまま暗記するのではなく、
予想質問に対して、これだけは伝えたいキーワード
を考えていただくよう、アドバイスしています。

面接では緊張して文章が頭に出てこないことも
多いと思いますが、キーワードでしたら
思い出しやすいですよね。

さらに1つの質問に対してキーワードを2~3個準備
しておけば、1つは想い浮かぶと思いますし、
大概、話している内に想い出します。




転職の面接対策(オンライン・オフライン)は
有料カウンセリングでも対応しています。

「キーワード」を準備しての面接対策はこちらもどうぞ

 

尚、オンラインイベント 年納め ウェルビーイングウィーク2021
に興味のある方は、下記をご覧ください。

【お申込はこちらから】

※一度のお申込みで一週間どのプログラムにもご参加いただけます
自動返信にてZoomのアドレスが送付されます。
一週間同じアドレスを使用します。


こちらは、ウェルビーイング心理教育アカデミーの

会員限定イベントになりますので

新規にご入会を希望される方は、
こちらの登録フォームよりお手続きください。
https://wellbeing-education.org/guidance/

 

会員になると、他にも会員限定イベントや

講座割引などの特典がありますよ!

ぜひ、この機会にご検討ください。
 

ウェルビーイング心理教育アカデミー
についてはこちらをどうぞ

 

あなたの幸せとチャレンジをいつも応援しています。

 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かすストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング 
   (ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス
《インタビュー記事》  

全方位の転職支援とカウンセリングで、求職者をハッピーに。
兼吉ともこ(株式会社KEY ROLE)〜事業成功ストーリー


 

あなたならではの「ROLE(役割)」を みつけることが

輝く人生のトビラを開く 「KEY(カギ)」になる