私は、中高生時代、松任谷由実(ユーミン)さん
を良く聴いていて、アルバムをずっと
聴き流していました。

 

友達の間では、

ユーミン派 or 中島みゆき派

みたいなのもあって、

私はユーミン派。

 

ユーミンの全アルバムから

自分の好きな曲をPickupして、

ベスト盤を作り、ダビングした

カセットテープを友達に良く

プレゼントしていました。

※若い人は分からないかも、苦笑
 

 

それでも、理不尽なことがあった時や

落ち込んだ時に聴いていたのは

中島みゆきさんの「ファイト」でした。

 

 

ファイト!闘う君の唄を

闘わない奴らが笑うだろう

ファイト!冷たい水の中を

ふるえながらのぼってゆけ

 

 

気持ちが落ちている時に歌っていると、

鼓舞されて、また頑張ろうと思える曲。

 

 

夫と出逢った頃、実は夫もこの曲が

好きだと話していました。

 

性格も好みも全く違うのですが

好きな曲は似ていました。

 

 

当時、私は良く友達とカラオケで
何時間も唄っていたのですが、

 

鬼束ちひろの「月光」

UA「悲しみジョニー」

 

など、クセが強めの曲も歌っていて

友人からは、選曲が独特と言われてました。

 

ところが、夫もこの2曲を歌っていたんですww


 

 

驚いたのは、3年ほど前に、

娘がyoutubeで聴いた好きな曲がある、
と言うので聴いてみたら

鬼束ちひろの「月光」でした!!

 

 

特に教えていなかったのに、

親が聴いていた曲を気に入るなんて

やっぱり親子だな~

と不思議な気持ちになりました。

 

 

 

コロナ前、娘と良くカラオケに行っていました。

私が歌っている曲を覚えて、娘も

昭和や平成の曲を口ずさんでいたので

学童の先生たちから、「どうして知ってるの~」
と驚かれていたらしいです。

 

 

今では、中学生になった娘が好きな
米津玄師やYOASOBIを教えてもらい、

私が口ずさむという逆転現象。

音楽にはまる年代ですよね!

 

 

娘がカラオケで歌っていたあいみょんの

「マリーゴールド」を、夫がお風呂場で

気分良さそうに口笛で吹いていた時には

思わず娘と笑ってしまいました。

 

 

家族の好きな曲がリンクしているのは

何気ないことだけど繋がりが感じられて、
ウェルビーイングだな~と嬉しくなります。

 

 

コロナが落ち着いてきたので、そろそろ、

家族でカラオケに行きたいな・・・

 

 

カラオケに行けなかった期間は

自宅で「ポケカラ」していました。

ヘッドホンをつけて唄うと、

本格的な気分になりますし、

気分転換やストレス発散になりますよ~!

 


 

あなたの幸せとチャレンジをいつも応援しています。

 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かすストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング 
   (ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス
《インタビュー記事》  

全方位の転職支援とカウンセリングで、求職者をハッピーに。
兼吉ともこ(株式会社KEY ROLE)〜事業成功ストーリー


 

あなたならではの「ROLE(役割)」を みつけることが

輝く人生のトビラを開く 「KEY(カギ)」になる