9月14日に VIA強み対話会one by oneを開催しました。
 



今回は「創造性」の強み。

 

「創造性」の強みが高い

夫(TOP1)、娘(TOP3)や
友人達に囲まれて過ごしているせいか、

私自身は、2017年9位→今年19位に

下がってきています。

 

 

「創造性」の強みが高い人は

こだわりが強く、何か新しいものを生み出す

クリエイティブなイメージ。

 

我が家の2人を

「え~っ、そんなこと思いつくの?」

「そこを、こだわるんだ・・・」

「また変えるんだ(改善や工夫)」

という想いで見ている私。

 

 

今回の対話会で「創造性」の強みが高い人

のエピソードを聞いて、とても納得しました!

 

 

例えば、「創造性」を発揮するときは

日常の困りごとを改善するときにも

使うそうなんです。

 

■ドアを閉める時に音がするので

   音がしないタイプのドアに替えた。

■家族誰にでも分かるように、収納場所に
   テプラを貼っている


つまり、常に改善、工夫をしていく強み

なのですね。

 

私が気になっていたことは、

ストレングス・アプローチ講座の中で

「創造性」の強みが高い方のお話を伺うと、

 

・こだわりすぎて、時間がかかる

・効率よくするために使う

 

と真逆の意見が出てきて、人それぞれ

どこに使うかによって違うのかなー、
と思っていたのです。

 

ところが、この対話会で質問をしたところ

目的によって使い分けているそうです。

どちらにも共通するのは

「クオリティーをあげる」ということ!

 

そのためには、時間を掛けることもあるし

効率よくするために、仕組化したり、

工夫するそうです!!

これは目から鱗でした。

 

 


また、「創造性」の強みは、

個で発揮するイメージですが、

実は信頼関係が大切!!

安心安全な場だからこそ
さらに発揮することができる、

という話が出ていました。

 

 

今回の対話会で感じたことは

日常の中でより良く過ごすためには

どうしたら良いのか?

という視点で日々を過ごし

実際にクオリティーをあげるために

行動していく人なのだと分かり、

以前よりも「創造性」の強みを

身近に感じることが出来ました。

 

 

自分の「創造性」も高めたいし、

「創造性」の強みが高い人が

のびのびと、より発揮したくなるような

温かな場を心がけたいと感じました。

 

 

ご参加の皆さんの気づきや定義をシェアします。

=====================

■創造性を人に対して発揮すると、
その人の新しい可能性を引き出せる!

■創造性は案外引き出されるきっかけと、
その場の空気が大事。

■常にいろいろと新しいことを考えている強み。
良好な人間関係の中でより発揮される。

■創造性の強みを発揮してくれる人がいると、
その場はエネルギーが高まると感じます。

■ピンチを楽しむ

■今までに無い .考え方・角度や視座を自在に
変えられる楽しさ

■オリジナリティの発揮

■創造性の強みは、芸術やクリエイティブなこと
だけでなく、日常の中で気になることや困りごとを
改善する視点も含め、小さな違和感を解決しようと
行動するもの。

■創造性を自分が発揮する時も、相手に発揮して
もらう時も、発揮しやすい信頼関係や安心安全な場
であることが大切。

■良き人間関係と、多様な意見が、幸せな創造性
の土台になることを忘れないでいよう、と思いました。

■「もっと良くしたい」と願っているからで、
「良き世界」を信じてるからじゃないか?と思いました。

■創造性を発揮することは、困り事があった時や
日常生活の中にあり人間関係を大切にしながら
工夫することだと思いました。

■創造性は困りごとを解決するために使える。

■今日の対話の中で、目的地へ辿りつくための
道筋が創造性だと思いました。

■創造性を存分に発揮するためにも、人間関係を
良好に保つ為に自分だけの創造性を優先せずに、
相手の創造性と一緒に高めるのが大事だなと思いました。

■ひとりで芸術を追求するというメージがあったが、
だいぶ変わった。

■人間関係を良くするためにも活かせる強みで、
そのために相手をよく見ることができる。

■自由に動ける安心安全な場でより発揮される。

■創造性という言葉から、「壮大」なイメージがありました。

■私にとっては日常でやっている小さな事も
創造性と捉えられるんだなという気づきがありました。

■楽に考えて、日々を楽しくする工夫をしていきたいと思います。

■創造性を発揮出来る人間関係を整えておく事は
忘れないようにしたいと思いました。

■創造性という強みが芸術的なものにだけでなく、
人間関係にも使われていることが大きな気づきでした。

■私にとって創造性の強みとは、アイディアや工夫で
自分らしさを表現してくれるもので、同時に、
人と繋げてくれるもの。

====================

ご参加の皆様、ありがとうございました!

 

このシェアが、みなさんの強みの気づきに
役立てば嬉しいです。



次回は、9月29日(水) 15:00~17:00
one-by-one 「リーダーシップ&チームワーク」
をピックアップ。
今回のメンバーでは最終回になりますので
ぜひ、お気軽にご参加くださいね!!

 

 

 

▼VIA-ISはこちらからどなたでも無料で受けられます。
https://www.viacharacter.org/survey/account/register

 

登録画面は英語なので日本語の解説が知りたい方は
こちらを参照ください。
https://wellbeing-education.org/signature-strength/

 

このVIA-ISの対話会では、
人格特性の強み24個のひとつひとつにスポットをあてながら、
それぞれの強みの理解を深めることを目指しています。

 

【VIA-ISの人格特性的強み24個】
創造性/好奇心/知的柔軟性/向学心/大局観/誠実さ
/勇敢さ/忍耐力/熱意/親切心/愛情/社会的知性/
公平さ/リーダーシップ/チームワーク/寛容さ/慎み深さ/
思慮深さ/自律心/審美眼/感謝/希望/ユーモア/スピリチュアリティ

 

【この対話会はこの5人のナビゲーターが運営します】
井之川理香/後藤清安/兼吉知子/まるもかよ/美吉野みみ



 

あなたの幸せとチャレンジをいつも応援しています。
 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック1講座
■自分の強みに気づき、人生に活かすストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング 
   (ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス
《インタビュー記事》  

全方位の転職支援とカウンセリングで、求職者をハッピーに。
兼吉ともこ(株式会社KEY ROLE)〜事業成功ストーリー


 

あなたならではの「ROLE(役割)」を みつけることが

輝く人生のトビラを開く 「KEY(カギ)」になる