8月30日に VIA強み対話会one by oneを開催しました。



※写真はお顔だしOKの方のみ

今回は「親切心」の強み。

 

これまで私は4回VIA-ISを受検していますが

「親切心」は全回TOP1です。

 

それを知ってから改めて過去を振り返ると

「親切心」が自分の内側からぐっと

溢れてきてモチベーションになり

突き動かされて行動しているなと感じます。

 

 

例えば、小学校4年の時に

いじめられていたクラスメイトをかばって

男子を平手打ちして泣かせたことが

ありました。

当時は大人しく、自分から行動することはない

タイプだったので、自分自身驚きました。

 

 

いまの仕事では、お仕事に悩んでいる

皆さんの心に明かりを灯し、

自分の役割に気づき、

自分らしく働き続ける

「幸せな働き人」を増やし、応援したい

と思って日々過ごしています。

この背後に自分の中にある「親切心」を

いつも感じています。

 

 

 

ブレイクアウトルームでは、私も含め全員

「親切心」がTOP1!

 

他の強みが高い人たちからは、

「そんなに親切にして疲れない?」と

言われるけれど、むしろ、

親切にしないでいることの方が

モヤモヤするよね、と盛り上がりました。

 

ただ、自分が疲弊している時は

親切に出来ない場合があるかも知れないし、

基本的にはエネルギーが高いタイプが

多いのかも知れない、という話も出ました。

 

 

「親切心」は見ず知らずの人に対して

思い遣ることができる強みですが

他の人が目に留めたり、気づかないことを

察して手を差し伸べるし、

一方で、集団の時は他の人の動向を見て

「親切心」から立場をわきまえることもある

と共感しあいました。

 

ご参加の皆さんの気づきや定義をシェアします。

=====================

*チームに親切心が高い人がいたら、
   積極的に頼ることでその人の親切心も活かされ、
   よりよいリソースを受けることができる。

*困っている人を見過ごす方が、モヤモヤして疲れる

*相手にとって 喜んでもらえるかを確かめることも
   大切な強みだと思いました
*親切心の強みは、無意識のうちに相手のために
   行動する強み。行動できないと悶々とする
*親切心のある人の引き出しの開け方の工夫
   /アプローチも探ってみたい
*親切心もちが集まって、それぞれの持ち味を、
   お互いに活かしあえたらとても パワフルになりそう!
*親切心は、自然に湧いて出てくる。
   親切心は、きづかずに発揮され、本人は、
   無意識なことが多い。
   親切にしないことの方が後悔が出る。
*親切心は、一対一と、集団では発揮の仕方が
   少し変わるかもしれないけれど、
  自分の内側から突き動かされて、動かずには
  いられない強み。誰かに喜ばれたいと か、
  よく思われたいではなく、誰かが、何かが、
  良い状態になることを察知して、
  そのために主体的に行動する強みだと感じました。
*わたしにとって、親切心の強みとは、 いつも
   出番を待っていて、親切な行動を起動する強み。
====================

ご参加の皆様、ありがとうございました!

 

今回ご参加の皆さんはほぼ全員「親切心」が

10位以内でした。

もしかすると、おもてなしの国である日本には
「親切心」が高い人が多いのかも知れませんね。

 

このシェアが、みなさんの強みの気づきに
役立てば嬉しいです。



次回は、9月14日(火) 14:00~16:00
one-by-one 「創造性」をピックアップ。
ぜひ、お気軽にご参加くださいね!!

※現在、申込フォームを作成中ですが、
下記に随時掲載します。

 

 

▼VIA-ISはこちらからどなたでも無料で受けられます。
https://www.viacharacter.org/survey/account/register

 

登録画面は英語なので日本語の解説が知りたい方は
こちらを参照ください。
https://wellbeing-education.org/signature-strength/

 

このVIA-ISの対話会では、
人格特性の強み24個のひとつひとつにスポットをあてながら、
それぞれの強みの理解を深めることを目指しています。

 

【VIA-ISの人格特性的強み24個】
創造性/好奇心/知的柔軟性/向学心/大局観/誠実さ
/勇敢さ/忍耐力/熱意/親切心/愛情/社会的知性/
公平さ/リーダーシップ/チームワーク/寛容さ/慎み深さ/
思慮深さ/自律心/審美眼/感謝/希望/ユーモア/スピリチュアリティ

 

※VIA-IS実施は必須ではありませんが、
より深い対話と学びのために、ご自身の強みの調査票を
出した上でご参加いただくことをお勧めします。

▼VIA-ISはこちらからどなたでも無料で受けられます
https://www.viacharacter.org/survey/account/register
(英語のサイトですが言語選択で日本語表示できます)

 

【この対話会はこの5人のナビゲーターが運営します】
井之川理香/後藤清安/兼吉知子/まるもかよ/美吉野みみ



 

あなたの幸せとチャレンジをいつも応援しています。
 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック1講座
■自分の強みに気づき、人生に活かすストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング 
   (ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス
《インタビュー記事》  

全方位の転職支援とカウンセリングで、求職者をハッピーに。
兼吉ともこ(株式会社KEY ROLE)〜事業成功ストーリー


 

あなたならではの「ROLE(役割)」を みつけることが

輝く人生のトビラを開く 「KEY(カギ)」になる