あなたは友達と会っている時

家族と一緒にいる時

上司や同僚と仕事をしている時

どのような感情で過ごすことが多いですか?

 

 

「幸せは伝染する」と言われています。

一人の幸せは3次の隔たり(友達の友達の友達)
まで伝染(影響)
し、4人目になると影響がなくなる
というデータも出ています。

※ハーバード大学医学部のニコラス・A・クリスタキス教授と、
カルフォルニア大学サンディエゴ校ジェイムズ・H・ファウラー授ら
によって行われたものです。

 

この研究で分かったことは、幸せな人と直接つながっている
友人(1次の隔たり)の幸福度は約15%アップし、
その友人の向こうにいる友人(2次の隔たり)の幸福度は
約10%アップし、さらにその向こうにいる友人(3次の隔たり)の
幸福度は、約6%アップするというものです。

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

 

 

このデータについて、ウェルビーイングベーシック講座
でも伝えている内容ですが、

「まず、自分の幸せを考えていいんですね!」

「身の周りの人の幸せばかり考えていたかも」

「自分の感情が周りに影響を与えるので

  よい感情で過ごそうと思いました」

という感想をいただきます。

 

 

先日は、こんな質問をいただきました。

「話としては理解できるけれど、

 自分はそう思えない。

 相手が幸せで上手くいっていると思うと、

 羨ましく思うし、そういう人たちと会うことが辛い。
 納得できない場合もあるのでは?」

 

 

正直に感じていることを伝えてくださって

とても嬉しく思いました。

 

誰でも、心が少し弱っていたり

自分の心に余裕がなかったり

ネガティブな想いが強い時は

同じように思うのではないでしょうか。

 

私自身も、若い頃は特に、

上手く行っている友達を羨ましく感じて

逢いたくないな~と思ったことを

想い出しました。

 

 

 

そんな時は、心の状態を

マイナスから0(ゼロ)に戻すことが

大切かも知れません。

 

 

まずは、自分にとって、快適な状態や

心地よいことをしてみましょう!

 

休養を取ったり、リラックスしたり

栄養のあるものを食べたり

良質な睡眠のために工夫したり

ペットに癒されたり

運動でリフレッシュしたり

好きな場所に出かけたり

お気に入りの映画やビデオを見たり・・・

 

 

 

心身の状態を良くすることを心がければ

徐々に気持ちは0(ゼロ)の状態になります。

そして、「なんか前向きになってきたな。」

と思うと、人に会いたくなってくると思います。

 

 

以前は、うまくいっている幸せな人たちに会うと

辛いと思っても、自分の心が満たされてくると

良い刺激をもらったり、背中を押してもらえるのでは

と思います。

 

 

心の状態は人それぞれ。

ご自分の状況に合わせた行動を取ることで

あなた自身を思い遣ることにも繋がります。


 

悪い時、良い時、私たちの感情には
波がありますが、自分でそのバイオリズムを

把握して、整えることができれば

社会貢献に繋がります。

 

 

上記データの通り、

自分の幸福度を高めることは、

幸せな世の中を創ることにつながる 

ということが、ポジティブ心理学の研究で

沢山分かってきています。

 

 

自分の心の状態は、自分で整える。

みんなが心がけることで社会が良くなると思い、

ウェルビーイングについてお伝えしています。

 

 

あなたの幸せとチャレンジをいつも応援しています。

 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かすストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング 
   (ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス
《インタビュー記事》  

全方位の転職支援とカウンセリングで、求職者をハッピーに。
兼吉ともこ(株式会社KEY ROLE)〜事業成功ストーリー


 

あなたならではの「ROLE(役割)」を みつけることが

輝く人生のトビラを開く 「KEY(カギ)」になる