本日、VIA強み対話会one by one
 〜ひとつひとつの強みを語り合う
を開催しました。

 



希望の強みは、運営の後藤清安さんことごっちゃんと私は

上位の強み。

 

もう1名、運営のまるちゃんは、周囲からは高めと言われるのに

実は低め。

そんな運営メンバーの対比から、今回は「希望」の強みを

pickupしました。



ニーミック博士の著書 「強みの育て方」によれば・・・

 

 

希望(楽観主義)は、
幸福度と健康に大きなプラスの影響をもたらし、

人生の満足感と幸福度との関係が最も強い
2つの強みの内の1つ(もう一つは「熱意」)とのこと。

 

「熱意」は現在に対して、「希望」は未来に対して

楽観的になるそうです。

今日も面白いエピソードが沢山ありました。

 

例えば、

・親の転勤で転校が多かったけど、次は
どういうところだろうと楽しみだった

・ホームステイに行ってもホームシックになったことがない

・受験するときは安定校は狙わない。

落ちても経験になると思う。

・ただ、その先が見たいだけ

・希望がなければ生きていけない

・卒業で悲しむよりも、次のステージが楽しみ

などなど

「希望」の強みがある人は、

先に光(灯)が見えるのでそこに向かって

走り出す(跳ぶという意見もww)けれど、

周囲から見ると、ついていけず、

置いてきぼりな感じを受けるそうです。

 

だからこそ、「希望」の人が行く先を

言語化(翻訳)したり、チャンクダウンして

一歩一歩そこに向かえるようにする

参謀タイプの人が周囲にいると上手く行きやすい

という話がありました。



一方で、自己肯定感が下がったり、
健康面で不安があると、「希望」の強みが

発揮しにくい、

という話もありました。


今日の対話を経て、参加者の方にとって

「希望」の強みのイメージや定義を

UPしていただきましたのでシェアします。

*今日気づいた私にとっての希望とは、
「新たな生き方のレパートリーを創造していくこと」
*気楽さだなと思いました。未来を気楽に楽しく捉える力。
困難を乗り越えると言うより、ワクワク楽しそうな感じが印象的。
*私の希望は健康と密接なつながりがある。
すぐ近くの希望が少し低い人からすると暴走しているように
感じて怖いのだ。今病気になって体力が衰えてちょっと
バランスが取れてきたように思う。時々走りすぎてこれで
いいのかと思った時にその状態を客観的に分析してくれる
友人が解説してくれるととても落ち着く。
*希望、生きてく楽しみ
*人生の布石打ちの達人
*希望は体力一番
*希望は怖さを楽しむ、重ねると面白くなる・先を視る
私を探るにつながるかも~
*「希望」には「健康」が大きな影響を及ぼすということに
気づかせてもらえたのが良かったです。


ご参加の皆様、ありがとうございました。


次回は、「審美眼」の強みをPickUPします。

日時:5月5日(水・祝日)15:00~

詳細・お申込みはこちら↓
 

 

VIAとは「Values in Action」の略で、
「あなたの行動の中にある価値」

 

あなたが当たり前のようにやっている行動、
日常の中で気づかないほどごく自然に発揮しているような、
人格特性的な強みを調べることができます。

 

VIA-ISの強みの調査票は、世界190カ国、
500万人以上の人々に使用され、
科学的に信頼出来る心理テストとして
信頼性や妥当性も検証されています。

所要時間は15分程度、120問の質問に答えることで、
どこの国でもいつの時代であっても「価値あるもの」と
大切にされてきた24個の徳性から、
あなたがより強く発揮している強みについて知ることができます。

 

▼VIA-ISはこちらからどなたでも無料で受けられます。
https://www.viacharacter.org/survey/account/register

 

登録画面は英語なので日本語の解説が知りたい方は
こちらを参照ください。
https://wellbeing-education.org/signature-strength/

 

 

「人が幸せに生きるには」を科学的に研究している
ポジティブ心理学では、「強み」と「幸せ」は
大きな関連があることが報告されています。

幸せな人は自分の強みを知っていて、
それを活かしているのです。

 

 

スキルや才能だけに注目するのではなく、
あなた自身の人格徳性的強みを知り、理解を深め、
強みをよりよく活かして幸せに生きる。

 

 

このVIA-ISの対話会では、
人格特性の強み24個のひとつひとつにスポットをあてながら、
それぞれの強みの理解を深めることを目指しています。

 

【VIA-ISの人格特性的強み24個】
創造性/好奇心/知的柔軟性/向学心/大局観/誠実さ
/勇敢さ/忍耐力/熱意/親切心/愛情/社会的知性/
公平さ/リーダーシップ/チームワーク/寛容さ/慎み深さ/
思慮深さ/自律心/審美眼/感謝/希望/ユーモア/スピリチュアリティ

 

 

【この対話会はこの5人のナビゲーターが運営します】
井之川理香/後藤清安/兼吉知子/まるもかよ/美吉野みみ

対話会のお申込みはこちらからお願いいたします


 

あなたの幸せとチャレンジをいつも応援しています。
 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック1講座
■自分の強みに気づき、人生に活かすストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング 
   (ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス
《インタビュー記事》  

全方位の転職支援とカウンセリングで、求職者をハッピーに。
兼吉ともこ(株式会社KEY ROLE)〜事業成功ストーリー


 

あなたならではの「ROLE(役割)」を みつけることが

輝く人生のトビラを開く 「KEY(カギ)」になる