今日、リニューアルしたVIA強みの対話会を

行いました。

VIA強み対話会one by one
〜ひとつひとつの強みを語り合う〜
Pick Up【スピリチュアリティ】


写真は顔だしOKの方のみです。

 

今回は私たち運営メンバー全員が上位の強みである

「スピリチュアリティ」をPickUPして

それぞれが強みと感じているエピソードについて

対話しました。

 

話進める内に、

・●●さんの言葉にとても共感しました
・〇〇さんの言葉から気づきを得ました

・△△さんの話を聞いて自分も子供の頃
  同じだったと思いだしました


など ご自分と紐づけていただき、
理解を深めて頂けた様でとても嬉しく感じました。

 

今回スピリチュアリティが高い人のお話を伺って
こんな共通点があるように思いました。
 

・小さな頃から真理・本質に興味があり

  本などから答えを得ようとしていた

・生まれ育った場所に意味を感じている
  ※広島出身の人が平和について伝えよう

     出雲大社に近い人はご縁や感謝を大切にしている など 

・すべての事に意味があり、結果を受け入れる

 

 

 

私自身、「スピリチュアリティ」は2017年1月に

24個の強みの中で、15位でした。

ところが昨年再受検したところ

5位でTOP5にあがりました。

 

 

コロナウィルスの影響もあるかも知れません。

人間の力の及ばない何か大きなものを感じたり

この一連の流れはどんな意味があるのか、

同じようにウィルスと戦った歴史があって

今回も長い人類の歴史のひとつの点でしかない、

などと考えることは「スピリチュアリティ」に

繋がっているようにも感じます。

 

 

さらに、「スピリチュアリティ」が高まったせいか

若い頃、悩み事があった時に夜空を見上げて、

星の一生に比べれば私の悩みや人生は
一つの点にもならないくらい一瞬のこと。

そんな風に考えていたことを最近想い出します。

 

 

「スピリチュアリティ」を元々持っていたけれど、

大人になるにつれてロジカルシンキングなど

思考寄りになって、いま、忘れていた感覚

を取り戻している様にも感じます。

 

 

VIAを知りはじめてから、こどもの頃のことを

良く思い出すようになりました。

 

私はいつからこの強みを使っていたんだろう、

どんな時に、発揮していたんだろう、

どんなきっかけでこの強みは育ったんだろう

親はどんな言葉を私に声掛けしていたのか

この強みのエピソードはどんなものか

 

そんな風にひとりで頭の中でブレストしたり、

対話会でシェアすることで昔の記憶が蘇り

自分のルーツを想い出すことが多くなりました。

本当にVIAは奥深いな~と感じています。

 

次回はこちら
VIA強み対話会one by one
〜ひとつひとつの強みを語り合う〜
Pick Up【希望】


4月22日(木)10:00~12:00  @オンライン

 


 

▼VIA-ISはこちらからどなたでも無料で受けられます。
https://www.viacharacter.org/survey/account/register

 

登録画面は英語なので日本語の解説が知りたい方は
こちらを参照ください。
https://wellbeing-education.org/signature-strength/

 

このVIA-ISの対話会では、
人格特性の強み24個のひとつひとつにスポットをあてながら、
それぞれの強みの理解を深めることを目指しています。

 

【VIA-ISの人格特性的強み24個】
創造性/好奇心/知的柔軟性/向学心/大局観/誠実さ
/勇敢さ/忍耐力/熱意/親切心/愛情/社会的知性/
公平さ/リーダーシップ/チームワーク/寛容さ/慎み深さ/
思慮深さ/自律心/審美眼/感謝/希望/ユーモア/スピリチュアリティ

 

※VIA-IS実施は必須ではありませんが、
より深い対話と学びのために、ご自身の強みの調査票を
出した上でご参加いただくことをお勧めします。

▼VIA-ISはこちらからどなたでも無料で受けられます
https://www.viacharacter.org/survey/account/register
(英語のサイトですが言語選択で日本語表示できます)

 

【この対話会はこの5人のナビゲーターが運営します】
井之川理香/後藤清安/兼吉知子/まるもかよ/美吉野みみ



 

あなたの幸せとチャレンジをいつも応援しています。
 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック1講座
■自分の強みに気づき、人生に活かすストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング 
   (ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス
《インタビュー記事》  

全方位の転職支援とカウンセリングで、求職者をハッピーに。
兼吉ともこ(株式会社KEY ROLE)〜事業成功ストーリー


 

あなたならではの「ROLE(役割)」を みつけることが

輝く人生のトビラを開く 「KEY(カギ)」になる