あなたの「しあわせ✕キャリア」を応援!
株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ(ニックネーム:かねとも)です。

 

2025年12月、人生初の ホノルルマラソン に挑戦してきました!
今回はマラソン当日~ゴール~最終日までをレポートします🌈

前回はこちら

 

 

マラソン当日の朝 〜仲間の優しさに感激

私たちは HISのホノルルマラソンツアーで参加。
集合はなんと 朝3:30。起床は2時前でした。

朝食はバナナと水。

マグちゃんが持参してくれたアルファ米で、
梅干し入りおにぎりを一人2個ずつ作ってくれました。

さらに、アイカズさんは
「前日と当日に飲むといいよ」と、
サプリメントを人数分準備してくれていて…
お二人のホスピタリティに、朝から感激✨

 


まさかの豪雨…それでもスタートラインへ


雨予報は出ていたものの、最初は降っておらず、ひと安心。
首には川崎ろまんちゃんから頂いた花柄の手ぬぐい。
サポートタイツも履き、準備万端。
ウェアやグッズは、前野マドカさん、岡本直子さんや高橋あきこさん、

スズタカさんからアドバイスを頂きました。
 

ショートパンツの
後ろポケットには、小さな水筒に水を
前ポケットには、友人の安田健一さんから教えて頂いた
 

HISのマラソンツアーでバスに乗り込み、スタート地点のアラモアナ公園へ。

ここまでは良かったのですが…

 
マラソン会場で笑顔の3人組

トイレに並んでいる最中、 突然の大雨!

芝生は一気にぬかるみ、全身ずぶ濡れで、まるで滝行状態☔

決起会は中止となり、各自スタートすることに。
アラモアナの駐車場で、国籍も年齢も違う人たちと一緒に雨宿りする光景は、
なんとも不思議で、印象的でした。

 
ホノルルマラソン、雨中のスタート
 
 

いよいよスタート!〜夜明けとともに進む〜

おにぎりを1つ食べているうちに、雨が少し落ち着き、
スタート30分前に外へ。

 

ホノルルマラソン、雨の中のスタート
 
 

ちょうど雨が止み、
花火の合図とともにスタート!

 

 

 

お祭りのような空気の中、3人で走り出しました。

完走を目指すアイカズさんには先に行ってもらい、
マグちゃんと私は、早歩きで同じペースで

淡々と進む作戦

 

ダウンタウンでは、
クリスマスイルミネーションがとてもきれいで、
まだ暗い街の中でひときわ輝いていました✨

 

ホノルルマラソン、クリスマスイルミネーション
 
ホノルルマラソン、夜明けの街並み
 
 

ハイウェイとカハラの朝陽 〜多様な挑戦者たち〜

 

約5kmごとにあるAIDステーションで、
時々トイレ休憩を挟みながら進行。

メイン~カピオラニ公園へ向かう道では、
沿道の応援が本当に温かく、元気をもらいました。

高級住宅地カハラの登りに入るころ、
空が明るくなり、朝陽が昇ってきました。

 


海辺の木々と朝焼け

 

この時点で、すでに先頭ランナーが折り返してくる速さに驚き!

インフルエンサーの三津家さんともすれ違い、
そのフォームの美しさに思わず見惚れました✨
 

狩野英孝さんとは、ゴールまでに何度も遭遇しました。

 
カハラからハイウェイに向かう様子

 

ホノルルマラソン ランナーたち

 

 

ホノルルマラソンで走る二人

 

 

「折り返しでの出逢い」に支えられた長いハイウェイ

 

大会のホームページにゼッケン番号を入れると、位置が分かるので

アイカズさんや友人の森本千賀子さん(モリチさん)を確認して

すれ違うタイミングを考えながら進みました。
 

アイカズさんが戻ってきたところに偶然遭遇!
一緒に写真を撮ったり、お互いに元気なことを確認できて安心しました。

ホノルルマラソン、雨の中の挑戦

笑顔がかわいい~

ホノルルマラソン参加者、笑顔でガッツポーズ

 

24kmくらいで一旦ハイウェイを降りて、ぐるっと回ってから
またハイウェイに戻ってきます。

ココヘッドと一緒に、記念撮影

ホノルルマラソン仲間と海辺で自撮り

 

このあたりは25kmくらいで、もうひとつのおにぎりを食べました。

 

沿道では、シニアの方々がダンスミュージックを流して応援していて、
そのファンキーさに、思わず笑顔に😊
「日本とは違うなぁ」と感じた瞬間でした。

 

30kmくらいで、モリチさんに逢うことができました!

ホノルルマラソン参加者、笑顔で記念撮影
 

 

再び雨、そしてゴールへ

 

ハイウェイを降りて、カハラに戻ると、ペットボトルの

purewaterを配っているブースが!

 

実はAIDステーションのお水が少し薬っぽく感じていたので、
久しぶりの美味しい水に生き返りました✨

 

しかし36km付近で、朝と同じような激しい雨が再び☔
道路には茶色い水が流れ、靴の中もびしょびしょ。

足がふやけて豆が潰れないよう、歩き方を微調整しながら前へ。

 

カピオラニ公園に戻ると、ゴールが見えてきたものの、まだ先。
親切なおじさんが
「本当のゴールは、もう少し先だよ」と教えてくれました。

そこへ、走り終えたアイカズさんが沿道から応援に登場!
そして――
マグちゃんと手を繋いで、ゴール!!

狩野英孝さんとは、なんと 2分差でした。

 

ホノルルマラソン、雨の中のランナーたち

 

 

メダルとフィニッシュTシャツを受け取り、
ペットボトルの水とマラサダ、バナナも頂き
ホテルへ戻りました。

 

ホノルルマラソン2025完走記念品

 

 

ゴール後と最終日 〜ウェルビーイングを全身で味わう〜


夜は、ABCストアでサラダやチーズ、生ハムを買って、部屋で乾杯!

一日を振り返り、みんなで感想や状況を共有したことで、

さらに喜びを分かち合うことができました。

 

部屋では、堀口裕子さんとモリチさんから勧められて購入した
MONICAトレーナーというEMSで筋肉をほぐし、 

前野マドカさん、岡本直子さんからアドバイスを頂いた通り、

湿布を両足にすきまなく貼って寝ました。

お陰で、少し筋肉痛はあったものの、普通に歩けるレベルでした。

 

翌日は、アイカズさんが予約してくれていたロミロミマッサージを

3人同時に受けました。

「フルマラソンを走ったとは思えないほど、張りや熱がないですね」

と言われ、ひと安心。

街ではFINISHER Tシャツ姿の方々がたくさん。

私たちもFINISHER Tシャツに着替えて、午後は買い物をして、

ウルフギャングのハッピーアワーでお祝いしました❤

数日間、マラソン用の食事だったので、美味しさが沁みました~✨

 

ホノルルマラソン完走後の食事会

 

 

ホノルルマラソンを終えて思うこと

今大会は過去最多の42,962人(うち日本人11,984人)。
内フルマラソン28,746人(日本人7,397人)、
最年少7歳から最高齢94歳まで幅広い世代が参加。
世界63カ国からランナーが集結したそうで、国際色豊かでした。


結果では、22766名の順位が載っていたので、ゴールしたのは79%くらい?
例年9割以上、場合によっては99%前後と言われている中で
やはり今回は、ハードだったようです。


でも、想像以上に、多様な方々が参加されていました。

サンタや虹色アフロなど仮装をしている人たち、

双子用のベビーカーを押しながら走るバイタリティあるお母さん、

ペット用バギーを押して走る人、競技用車椅子での参加、義足の方、

親子での参加、ご高齢の方も沢山いました。
 

そんな中で、まだまだ、私も挑戦できるはず、

という想いが湧きました。

時間制限がない寛容さがあるからこそ、
多くの人が挑戦できる。
とてもウェルビーイングな大会だと、心から感じました。
 

参加出来ていることに、感謝と喜びを味わいながら歩いていました😊

 

また、雨の中、沿道で応援してくださった方々、運営の皆様、

ホノルルマラソン出場にあたりアドバイスをくださったり、

応援をしてくださった皆さまに、心から感謝申し上げます。

 

完走証はこちら

 

ホノルルマラソン2025 完走証

 

5年後の還暦に、またホノルルマラソンに挑戦しようかなと思っています。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたの幸せとチャレンジを

いつも応援しています。


★転職のご相談やウェルビーイングや強みの講座 

メディア情報はこちら↓

 

 


概要の詳細・お申込みはこちらから↓

 

 

 

あなたならではの「ROLE(役割)」

みつけることが

輝く人生のトビラを開く

 「KEY(カギ)」になる

 

 

あなたの「しあわせ✕キャリア」を応援!
株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ(ニックネーム:かねとも)です。

2025年12月、人生初の ホノルルマラソン に挑戦してきました!
今回はその旅の始まり〜ゴール前日までをレポートします🌈

 

 

なぜホノルルマラソン?
〜仲間との会話から決意〜

2年前に、前野マドカさん・岡本直子さんが参加されて、
「いつか機会があれば…」と思っていたホノルルマラソン。

 

そんな中、ウェルビーイング心理教育ナビゲーター仲間の
かみて理恵子さん(マグちゃん)が、年齢的に「できるだけ早く行きたい!」

と話したことがきっかけに。

そこへ、RUN経験豊富なナビゲーター仲間の相田和美さん(アイカズさん)

も加わり、3人での参加が決定しました!

 

マグちゃんと私は“歩いてゴール”を目指し、江戸時代のお伊勢参りのように

「楽しく、元気にたどり着く」をテーマに準備してきました✨
 

▼練習の様子はこちら

 

いざ出発!…のはずが、深夜便へ変更💦


フライト当日、羽田空港の集合は夜。
21:20発の便の予定が、まさかの 2:00発に変更😱

ここから波乱の旅はスタートしたのです!

 

ホノルル行きフライト情報

 

食事券をもらってフードコート→ラウンジ飲み→

ベンチでおしゃべりをして時間を潰し、
1:40くらいに、ようやく飛行機に乗り、各自の席へ。

ホノルルマラソン挑戦者たち


ラウンジでコンタクトを外し、眼鏡で寝る気満々でしたが
機内が寒くて、ほとんど眠れず。
翌日SOXAIリングで確認したら、睡眠時間は仮眠20分のみ💦
到着は予定より5時間遅れ、14:00過ぎにホノルルに到着!

 


ホノルルマラソンへ出発!3人で満喫


そこから、マラソン用のゼッケンを受け取るために、

バスでコンベンションセンターへ。

それぞれ、ゼッケン(ビブス)をいただき、
実感が湧いてきました~!

 

ホノルルマラソン 参加者3名がゼッケン提示

 

ちなみにこの日、芸人の 狩野英孝さんのトークショーにも遭遇。
まさか、翌日のマラソンで何度もお見かけするとは…この時は想像もせず(笑)

 

狩野英孝さんのトークショーでJALロゴとSGCバナー

 

 

既に16時近かったので、近くのアラモアナショッピングセンターに寄り

おみやげとフードコートで夕飯を買いました。

 

ホテルは、マラソンのゴール地点から近い、「ハイアットプレイスワイキキ」を選択。

街中からは外れているのですが、マラソン後の負担を減らしたいなーと。

 

ホテル横のABCストアで、ビールやお酒類を買い、部屋でゆっくりしながら、

トークで盛り上がりました。

 

 

マラソン前日は下見と準備

2日目は、ゴール地点を下見
ホテルから徒歩10分ほどの距離で、完走後の移動負担も少なく安心しました。

途中のワイキキビーチが美しく、ハワイにいることを実感!

ホノルルマラソン、ビーチでリラックス

ホノルルマラソンへの旅、仲間とビーチで


前日のFINISH地点は、まだ、こんな感じで準備中。

 

ホノルルマラソンゴールゲートと準備風景

 

ゴール手前で記念撮影

 

ホノルルマラソンゴールゲートと参加者3人

 

フルマラソンを数多く経験しているアイカズさん曰く、

前日は、脂質少な目、炭水化物多めの食事がお勧めとのこと。

 

丸亀製麺のメニューを確認した後は、

STIX(スティックス) ワイキキ(旧 ワイキキ横丁)
で夕飯のおにぎりと煮卵を調達。

その場で手作りしている、五穀米✕ひじきのおにぎり、美味しかったです。

「うどん山」という讃岐うどん屋さんの「レモンうどん」は
炭水化物✕クエン酸でマラソンにも良さそうなので、ランチも、うどんに。
麺はもちもちで、出汁も美味でした!

 

 

午後から、ハワイに住むママ友に逢い、カハラ方面へドライブ。
ホールフーズでお買い物&うどん屋さんで夕食調達にお付き合いいただきました。

現地在住ならではのアドバイスが助かりました!
昔話も近況報告も楽しくて、あっという間の時間でした✨

一緒に写真を撮り忘れて、とても残念~。

ホテルへ戻った後、夕食を食べ、翌日に備えて、20時前には就寝。

 


次回のレポ②では、いよいよ本番当日!
波乱の42.195kmの道のり~ゴールまでをご紹介します



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたの幸せとチャレンジを

いつも応援しています。


★転職のご相談やウェルビーイングや強みの講座 

メディア情報はこちら↓

 

 


概要の詳細・お申込みはこちらから↓

 

 

 

あなたならではの「ROLE(役割)」

みつけることが

輝く人生のトビラを開く

 「KEY(カギ)」になる

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

株式会社KEY ROLE 代表、
ウェルビーイング心理教育ナビゲーターの
兼吉ともこ(かねとも)です。

 

しあわせ×キャリアとは



「しあわせ × キャリア」をテーマに、
転職・採用支援から、強みやウェルビーイングの講座まで、
心と社会に調和したキャリアのサポートを行っています。

 

しあわせ × キャリア とは?

「仕事はつらいもの」「お金のために我慢するもの」
そんなふうに思っていませんか?

でも、楽しそうに働く人ほど、自分らしく豊かに生きている
その理由は、心理学の研究で「幸せな人ほど成功しやすい」ことが明らかになっているからです。

 

KEY ROLEが考える「しあわせ × キャリア」とは?
 

KEYROLEが定義する「しあわせ×キャリア」とは、


 「本来の自分」でいられる生き方・働き方を、

自分で選び続けていくこと。 

 

外的な条件にとらわれず、心・身体・社会の調和を

大切にしながら、より良い人生を自分自身の手で

創り出していくプロセス です。

 

 

今しんどい方も、無理に前向きになろうとしなくてOK。
まずはマイナスをゼロに戻すこと。そこから自然と前進できます。



私自身、ウェルビーイングの実践を続ける中で心身が安定し、ゆらいだとしても戻りやすくなりました。
また、肩の力が抜けて、結果に左右されずにいろいろなことにチャレンジできるようになったんです。

歳を重ねるごとに、人生が楽しく充実しています。

 

「しあわせ×キャリア」は、仕事だけでなく、人生全般で、生き方そのもの。

 

これまでの常識が覆され大きく価値観が変化していく時代に、しなやかに生きる力を手に入れませんか?

 

▶ ご提供中のサービス一覧

ウェルビーイングキャリア講座

~人生に喜びをもたらし、可能性を広げるキャリアの描き方

詳細・申込み
ウェルビーイングキャリア講座ページ

 


以下は開催日時です。 
時間はすべて 10:00~17:00
 

 

□12月コース:12月27日(土)&28日(日)
 

2026年
□1月コース:1月18日(日)&25日(日)
□2月コース:2月14日(土)&21日(土)

□3月コース:3月28日(土)&29日(日)

 

ウェルビーイングベーシック講座

理論と実践の両面から、ウェルビーイングを体系的に学ぶ1day講座


詳細・申込み:
ウェルビーイングベーシック講座

 

 


以下は開催日時です。 
時間はすべて 9:30~16:30


□12月1dayコース:12月23日(火・祝)
□2026年1月1dayコース:1月27日(火)
□2026年2月1dayコース:2月11日(水・祝)

□2026年3月1dayコース:3月7日(土)

 

ストレングス・アプローチ講座

自分の強みを理解し、うまく活用したい方 


詳細・申込み:
ストレングス・アプローチ講座ページ
 

 

以下は開催日時です。 
時間はすべて 9:00~16:30

 

  □12月1dayコース:12月20日(土)

2026年
□1月1dayコース:1月15日(木)

□2月1dayコース:2月26日(木)
□3月1dayコース:3月24日(火)

 

 

「強み✕キャリア プロファイル」サービス

自分の強みをより深堀りしたい方へ

VIA診断を用いた個別の強み分析
詳細はこちら

 

 

★無料転職相談

営業職・管理部門(人事/経理/総務等)中心に、
量より質を重視した丁寧なサポートを提供しています。

  • キャリアの棚卸し・強みフィードバック

  • 書類・面接対策、条件交渉、内定後のフォローも含めたトータル支援

無料転職相談ページ

 

★法人向けサービス(採用支援)&ウェルビーイング研修

企業様向けページ

 

▶ ご案内リンク

 

 [共著]『女性リーダーたちのMY LIFE Story』

 

 





兼吉ともこ氏、ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

直近のメディア掲載 
日経WOMAN別冊「大人の勉強バイブル」
 https://amzn.asia/d/bfki6xP

■私のカクゴ

https://www.kakugo.tv/person/detk4a6zb.html
■Japan Quality/日本が誇るヒト・モノ・コトを体現したウェブサイト

https://japanpride.jp/person/kaneyoshi_tomoko/
■日経WOMAN 2024年8月号 「キャリアの棚卸し」監修
https://keyrole.co.jp/news/nikkei-woman-august-2024/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたの幸せとチャレンジをいつも応援しています。

 

あなたの「しあわせ✕キャリア」を応援!
株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ(ニックネーム かねとも)です。

東銀座の会員制すなbarで、5回目のママをさせて頂きました。

過去のレポートはこちら

 

初回:https://ameblo.jp/keyrolecareer/entry-12842775532.html ※初回は洋服
2回目:https://ameblo.jp/keyrolecareer/entry-12882733479.html
3回目:https://ameblo.jp/keyrolecareer/entry-12899132678.html
4回目:https://ameblo.jp/keyrolecareer/entry-12919831173.html

 

今回は、ドバイ在住の桑田りょうこちゃんの日本一時帰国のタイミングに合わせて開催。
すなbarのオーナー鉄平さんとりょうちゃんに紹介したいメンバーをお招きしました。

 

講師、ビジネスコンサル、マーケティング会社会長、大手生保支部長、カメラマン、ライフオーガナイザー、禅リトリートの会社代表など、、、とお仕事は様々ですが、みなさん本質的でウェルビーイングで大好きな方々✨

お話を伺って、改めて、登り方や道は違えど、全員が同じ山を登っているなーと感じました。

初対面の方も、共通の話題があるようで、あっという間に打ち解けてました。

なんと、先日会社で受講した研修の講師とこの場で出逢う!?という偶然も。
人生って面白いですね。良いご縁が沢山あったようで良かったです。

かねともママと仲間たちの交流会
しあわせ✕キャリアの集まり、すなbarママ姿

着物姿の兼吉ともこ、すなbarで笑顔の3人

しあわせキャリア応援!かねともイベント

今回は、急遽、お食事がデリバリーになり、いつもより早めに入って、鉄平さんと一緒に準備。
割烹着姿の写真もいただきました。

着物姿で料理を準備する女性

シャンパングラスとカラフルなピンチョス

前菜が終わったあとは、サンドイッチとデザートも!

その他、おつまみの差し入れもいただき、感謝です!
※写真撮り忘れました💦
 

 

今回の着物は母が若い頃に買った60年近く前の「志ま亀」さんのもの。

私自身、20代後半から30代半ばの頃、この紺色の着物は大人っぽく感じて、お気に入りでした。

銀杏と紅葉柄で、今の季節に合うと思い20年ぶりに袖を通しましたが、

何十年経っても着られる着物や日本文化の素晴らしさを改めて感じました✨

 

着物姿のママとしてすなbarでご縁を繋ぎ、ウェルビーイングを通じて

愛と調和の世界の仲間を増やすことは、私のライフワークになりつつあります。

 

すなbaerにご縁を繋いで頂いた、森本千賀子さん、前野 マドカさんに心から感謝です🥰

お越し頂いた皆様、オーナーの鉄平さん、今回も本当にありがとうございました




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたの幸せとチャレンジを

いつも応援しています。


★転職のご相談やウェルビーイングや強みの講座 

メディア情報はこちら↓

 

 


概要の詳細・お申込みはこちらから↓

 

 

 

あなたならではの「ROLE(役割)」

みつけることが

輝く人生のトビラを開く

 「KEY(カギ)」になる

 

 

あなたの「しあわせ✕キャリア」を応援!
株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ、こと、かねともです。


10月に、オンラインサロン ウェルビーイング大学の ウェルビーイングライブ 3rd が開催されました。
その時の様子はこちら 

 

 


先日、ライブの振り返り会がありました。

30名近く参加して、貸し切りの会場で動画を流し、みんなで鑑賞会。

お店は、渋谷の DeBarge さん。

http://xn--debarge-rv4fsevdyx.jp/

 

持ち込みOKだし、準備なども快く受け入れてくださり、店員さんがとても親切でした。
お料理も美味しかったです。

 

image

 

富山・仙台・広島からもZOOMを繋ぎました。
演奏しない気楽さからか、みんなノリノリ、笑

Superflyのbeautifulは、ライブでは反省ばかりでしたが、今回は気持ちよく歌えました。

 

そして、私は、ニットの中に、納豆組Tシャツを着こんで、サプライズ!

納豆組で、前に出て踊りました♪

 

ウェルビーイング大学ライブ参加者

 

 

ウェルビーイング大学ライブの振り返り会

 

 

ウェルビーイング大学ライブで納豆組Tシャツを着て踊る参加者

 

ウェルビーイング大学ライブ参加者、笑顔でポーズ

 

そして、遅れて、前野マドカさんが登場。
ライブも観に来てくださったのですが、先日誕生日を迎えられ、さらに、還暦のお祝いということで

みんなで、サプライズのケーキと歌をプレゼントしました。

60歳還暦祝い ケーキとメッセージ

還暦祝いのケーキ


げんちゃんお手製のプレートが今回も盛り上げてくれました!

 

マドカさん還暦祝い ウェルビーイング大学

毎回感じるのは、それぞれの強みを自発的に発揮して、みんなでより楽しく、

しあわせな場を創り上げようとする一体感が、素晴らしいなーということ。

次回のライブでも、やってみよう、ありがとう、なんとかなる、ありのままに、

という、前野隆司先生の理論「幸せの4つの因子」を育み、盛り上がりたいと思います!!


ウェルビーイング大学ライブの振り返り会

こうやって、みんなで一緒に後から振り返ることで、さらに幸せが高まることを実感しています。

ロヨラ大学 フレッド・B.ブライアント & ジョセフ・ベロフによれば、

良い出来事は起こりだけで十分ではない。

深く味わうことで(Savoring)、さらに喜びを生み出し、強化し、長続きさせる、と伝えています。
 

そして、5つの方法として、以下を勧めています。

1.他人とわかちあう
2.記憶する(写真や記念品を活用する)
3.自分を祝福する
4.知覚を研ぎ澄ます
5.没入する

この5つを網羅する振り返り会で、幸福度が高まる理由が分かりました。

ぜひ、良い事のあとに、再度、誰かと分かち合ってみてくださいね。


最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

あなたの幸せとチャレンジを

いつも応援しています。


★転職のご相談やウェルビーイングや強みの講座 

メディア情報はこちら↓

 

 


概要の詳細・お申込みはこちらから↓

 

 

 

あなたならではの「ROLE(役割)」

みつけることが

輝く人生のトビラを開く

 「KEY(カギ)」になる