12/16(日) 「そうだ、”選挙” 行こう♪」 | 社労士受験生きいぽんの日記

社労士受験生きいぽんの日記

2011年3月12日、33歳で乳がん(浸潤性乳管癌)が見つかり、乳房再建手術も受けました。
来年8月の社労士試験に向けた講義もスタートしました☆
社労士の話を中心に、日々の事を書いています。

某鉄道会社のCMのパクリみたいな言い方ですが、


来月16日に行われる衆議院選挙(と東京都民は東京都知事選挙)には

皆さんも、ぜひ、投票に行きましょう音譜音譜



お恥ずかしながら、私、社労士の勉強をするまでは正直、

政治や経済などの世の中の流れにはあまり興味もなければ

関心もなく、選挙にも予定がなければ行くかも~はてなマークくらいの人でした(笑)


でも、社労士の勉強を始めて、あまりにいろいろな事が分かった為に

特に自分と同世代というか、現役の世代(特に20代~40代)こそ

投票に行き、自分の意思表示をする必要があると感じていますビックリマーク


一例としまして、皆さん、ご自分が毎月支払っている健康保険(国保も)の

保険料がどの様に使われているかご存知でしょうかはてなマーク


これが本当に、ビックリしたんですよ。


だって、我々が支払った保険料のうち、まず「4割」は無条件に

高齢者(75歳以上の後期高齢者)の医療費に回っているんですよ!!


4割と言ったら。。。

具体的には、毎月の給料から健保の保険料1万円が天引きされている人の場合。

まず、ご自身が1万円負担していると言う事は、会社も同じく1万円支出しています。

(健康保険料は、会社と労働者が折半するというのが原則です。

大手など、福利厚生のよいところでは、一部、会社の方が多く負担しているところもあります。)


つまり、一人当たり会社と合わせると月2万円払って、そのうち4割=8,000円は

高齢者の為の医療費に使われます。


何が言いたいかと言うと、この、高齢者に使われている事、

そのものが悪いと言う事ではなく、

自分たちが知らない間にこれだけ高齢者を支えていると言う事を

支えている自分たちが知らないという事ですあせる


また、そうやって高い負担をしているにも関わらず、

選挙にも行かない=政治に文句を言わないので、どうなるかと言うと。。。



政治家たちは、主に税金、保険料を支払っている我々ではなく、

自分たちを支持してくれる「有権者」=主に「高齢者」に

ターゲットをしぼり、今まで政治がなされていたのが現状ですあせる


もちろん、今回の選挙に限って言えば、維新の会の橋下さんの様に

自ら若いながらも、多数の批判を受けながらも行動してくれる人が現れたり

東京に関して言えば、衆議院選と都知事選を同じ日程にする事で

投票に参加しやすくするなど、今まで以上に政治に関心を持ったり

する機会は増えていると思います。


そこでビックリマーク

これを機に、選挙だけでなく、日頃の世の中の動き(=政治、経済)にも

もう少し興味を持って、自分の意思を持った、意味のある1票を

選挙の時に投票していただきたいのです音譜


現役世代の投票率が高まれば、政治家たちも、

ターゲットを考えた行動をする様になっていくと思います。


たかが1票、と思うかもしれませんが、1票1票の積み重ね、大事ですラブラブ


今ちょうど、フジテレビ「とくダネ」にて、都知事選の候補者4名が生出演で

それぞれの政策などについて語っています。


速攻録画セットして、明日から主人が3連休なので、

一緒に見ながら勉強?する予定です。


今回観れなかったという方も、これからしばらくは

TVの特集などでこう言った企画を目にする機会も

多々あるかと思いますので、観て、話を聞いて、

自分なりの意見を考えてみて下さい。


そして!


12月16日は、「選挙」へ走る人



ご参考までに、その日一日に投票に行けなくても期日前投票もできますから、

投票しようと思う気持ちがあれば、投票はできますチョキ


現に、前回の都知事選は、忘れもしない2011年4月9日(日)。

私、ちょうど乳がんの手術を4月6日に行い、この日は入院中でした。


投票日の少し前に、事前に手続きすれば病院でも投票できるはてなマーク

とかなんとかで、看護師さんが意向確認などで回っていました。

ですから、入院していても投票はできるんです!!


ちなみに私は、入院前に期日前投票をしておきましたので、

ちゃんと投票しましたチョキ


そんな訳で、熱くなり過ぎて、長くなり過ぎましたが(笑)

この気持ちが少しでも届いたら、ぜひ、投票お願いします音譜