私が目指す最高コミュニティをつくる上で、女性起業家が活躍することは不可欠な要素です。
子どもたちが「カッコいい」と思える大人を増やすためにも、ステキな女性が必要なのです。
ですが、一般的に、女性は働く上でさまざまな制約を受けることが多いのです。
出産、育児はもとより、職場での待遇や与えられる職務が十分でない場合も多いと思います。
しかし、素晴らしい才能を持った女性もいます。
ただ埋もれていることが多いのです。
自分では気づいていない、それぞれの才能を引き出して、活躍してもらえれば、それだけで社会問題がひとつ解決します。
さらに、小資金で始められて、社会が必要としているけど手が届かないビジネスにも向いているため、二重、三重に問題解決ができます。
「制約を受けない環境」、「女性ならではのビジネス」というポジションを取ることができれば、競争優位性、社会的必要性が出てきてビジネスが成立します。
つまり、小資金で起業して、育てればいいのです。
コンパクトにまとめて書いていますが、結構リアルで、意義深く、時代に合った話だと思います。