チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム | 熊本発・最高コミュニティ「ワッカ」 大好きなことを仕事にして生きていく!

熊本発・最高コミュニティ「ワッカ」 大好きなことを仕事にして生きていく!

ひとりひとりがみんな持っている輝く才能を活かして、
大好きなことを思い切ってやってみましょう。
共感できる仲間が集まって、きっと何かが生まれるはずです。
そんな最高なコミュニティをつくっていきたいと思います。

今日は、最高コミュニティをつくる上での仲間からのお誘いで「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」に参加してきました。

阿蘇郡西原村の「阿蘇 文化創造館 風流(かざる)」さんで行われました。

世界が抱える様々な問題。

地球温暖化を含む環境の破壊はとどまるところを知らず進行していき、人種差別の問題は未だ根強く残り、貧富の格差はますます広がる社会、生きづらさから精神的に追い詰められていく人たちの数は日に日に増えています。

これらの問題解決に対して、答えを提供するというよりも、一人ひとりが深く考え、自分なりの答えを見つけるきっかけを提供するための参加体験型プログラムです。

参加者こそ少数でしたが、すごく濃い内容で考えさせられたし、学ばせていただきました。

グループワークでは感じたことを最高コミュニティの趣旨に沿って皆さんに話しました。

このシンポジウム参加者は、いろいろな考え方を否定することなく尊重して意見を言ってくれるので深い話もしやすかったです。

アメリカでつくられた映像が秀逸で、数値的根拠や専門家の所見もふんだんにあり、何より出演者の言葉からその想いが伝わり、深く心に突き刺さりました。

最後にシンポジウムのコミットメントに署名した後、参加者全員にプレゼントされたミサンガ。

チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム

実際にアチュア族の人たちが作ったものとのことで、想いが国境を越えた感じがして何ともいえない気持ちになりました。

それを参加者同士で結ぶことで、助け合うことの重要性を確認しながら絆を深めました。


「ひとりでは生きていけない。」

「ひとりから始められることがある。」

目指せ、最高コミュニティ!


チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム
概略ですが、実際の内容はもっと深いです。

阿蘇 文化創造館 風流(かざる)
いろいろ面白いことが行われています。