*フランスの哲学者アランが語っていました。
「だれでもみんな商売のため、職業のためだったら、大いに努力をする。ところが、ふつう自分の家に帰って幸せであるためには何もしないものだ」
*また彼は、こうも語っています。
「われわれが自分を愛する人たちのためになすことができる最善のことは、自分が幸福になることである。このことに人はまだあまり気づいていない」
。。。。。。。。。。。。
(アイマース久美高のコーナー)
*商売の目的。職業の目的。これを知らないで、一生懸命に仕事をして疲れ果てて帰宅する。というのが人の常かも?
その日の稼ぎを計算してみたり、札束を数えたり、翌日の仕事の準備をしたりすることが、仕事に励んでいるんだよ。と自分に言い聞かせているのかも?
*そんなことで「命」を消耗させて疲れていてもいいんでしょうか?
それで幸せ。と言えるのでしょうか? 否! 不幸であり、生きながら死んでいる。かもしれませんね。
*人は自分の力で生きている。自分の力で稼いでいる。自分の力で自分や家族や従業員や取引先の人たちを生かしている。と勘違いしているようです。
*お金を稼いだら幸せなんでしょうか? 医師とか弁護士の資格を持って仕事をすれば幸せなんでしょうか?
イケメンと結婚したら幸せなんでしょうか?
*僕のこれまでに投稿したブログを読んでそれを実行している方は、答えを知っておられます。


