<イベント案内>

 

■粉もんからはじまるダイバーシティ

〇日程:2018211日(日)18:00-21:00

〇場所:JUSO Coworking大阪市淀川区十三東1-17-13水交ビル1

〇参加費:無料

〇主催:「ここいる」大阪企画実行委員会

 

日本でも、さまざまな文化・ルーツを持った人々が暮らしています。

それぞれの違いを認め合う「ダイバーシティ」(多様性)の視点がますます大切になってきています。

 世界中どこにいても、生きることの基本は「食」です。

 今回は「食」を通じて「ダイバーシティ」を感じ、考える企画です。食には、その地域・時代によってつくられたそれぞれの文化がつまっています。例えば「粉もん」は、ここ大阪で生きる人々の生活を支え

てきた大衆食文化と言えます。そんな「粉もん」を味わいつつ、お互いの食文化について話し合ったりしながら、多様な人々が「ここにいる」ことの楽しさをじっくり味わいましょう!(チラシより)

 KEYも実行委員会に入り、一緒に企画しています。当日さまざまな文化・ルーツを持つ青年たちが集まります!ぜひ参加しましょう!

 

■在日歴史スタディカフェ 「在日コリアンの渡航・形成」

 

〇日程:201833日(土)

〇場所:ちぇっちゃり(KEY大阪事務所)

〇参加費:無料(ドリンクバー利用300円)

 

昨年KEYが出した本「在日コリアンの歴史を歩く-未来世代のためのガイドブック-」を

一緒に読んで語り合うカフェイベントを行います。第2章「一世二世の個人史からひも解く

在日コリアンの歴史」に焦点を当てつつ、地域史や時代背景、キーワードを学びます。3回シリーズで行う第1回目は在日コリアンの渡航・形成をテーマに梁元禧さんと高春子さんの個人史を取り上げます。10代~30代の青年であればどなたでも参加できます。ぜひご参加ください!

 

<活動報告>

韓国弘益大学生との交流

 113日から弘益大学の学生がKEYに来てくれています。13日の日は学生と交流会みたいな感じでコリアタウンのフィールドワークとみんなで夜ご飯を食べました。いろんな学生とたくさん話せて交流できて楽しかったです。そして、火曜日には韓国語の授業があるので学生のみんなが来てくださって韓国語を喋る機会が多くなって単語を覚えたり聞き取りがよくできるようになりました。

わたしは歌手に興味があるので韓国の歌手やラッパーを教えてもらったりしてとても楽しかったです。21日には、わたしのダンスの発表会があったんですが見に来てもらったりしていい機会を得たなと思いました。

料理の授業もとても楽しかったです!

短い期間のなかでわたしは学生のみんなと仲良くなりすぎて韓国に帰って欲しくないです笑

でも現実は現実なので성도오빠みたいに韓国語能力試験6級を取れるようにこれからも勉強を続けたいです!あと、歌手になる夢を応援してくれているのでそっちも頑張りたいですー!

1/30には、料理の得意なウォンシクくんがトッポギ実演をしてくれました。通訳は日本語が一番できるイニョンくん。料理にまつわる韓国語もたくさん学びました。

 

●韓国尚文高校生との交流(1/21

韓国ソウルのカンナムにある尚文(サンムン)高校の人文アカデミーコースの学生さんたちが研修旅行の一つのプログラムとして、KEYを訪問してくれました。担当教員の先生の中には在日文学に詳しい方もおられるようで、事前学習もしたうえで来られました。

こちらからは、初めてKEYに来てくれた中学生と高校生の在日コリアンも交え、互いに交流を楽しみました。

高校側からの依頼もあり、コリアタウンフィールドワークを行った後、ちぇっちゃりで食事を楽しみつつ、サイコロランキングゲームを行いました。これはサイコロを振り、出た目の質問に答える形での自己紹介です。元気で快活な男子高校生たち20人と、大阪から参加した可愛らしい中高生3人組のやり取りが微笑ましい一日でした。

 

KEY大阪通信(瓦版)掲載記事大募集!!

月1回のペースで発刊します。毎月の活動報告や紹介をメインに掲載しますが、それ以外にも是非みんなと共有したい記事(面白情報、イラスト、マンガも大歓迎)がありましたら、遠慮なくお寄せください。    発行:KEY大阪